※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

金融資産に社会保険料をかけることを検討中。株やNISAは続けるべきか迷っています。

金融資産に将来的に社会保険料をかける(反映することを検討している)という記事や動画をみましたが、それでも株や、NISAなど続けますか?やろうとしてましたが迷ってます。

コメント

J子

かりにかかっても利益分だけですし、サラリーマンの社保に反映するのは至難の業なので、私は実現はまだまだ先だと思っています。
私は利益の方が多いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

利益の方が多いと思うのでやります!
取り崩し方は吟味して決めないと、とは思います😂

はじめてのママリ🔰

それでもNISAが有利なので続けますね。
細かいところが決まったら投資先変えたりとかするかもしれませんが、続けると思います。

はじめてのママリ🔰

現行制度では、金融所得を確定申告した人は社会保険料に反映され、確定申告していない人は反映されない仕組みになっており、制度的に不公平だといわれています。この不公平を是正するために、確定申告しない人の金融所得も社会保険料に反映することが今回の検討内容です。

従って、対象となるのは国保や後期高齢者医療制度に加入する自営業やフリーランスなどの個人事業主、年金生活者であり、会社員は健康保険(健保)に加入しているため関係ありません。

と記載があり、当方サラリーマンで関係ないので続けます。