※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
妊娠・出産

13週の妊婦です。切迫流産で自宅療養中。27週のLIVEに参加予定。旦那の許可が心配。アドバイスをお願いします。

すみません
文面がぐちゃぐちゃで再投稿です。

先輩ママさん達に質問です。
現在13週です。
先週の健診で切迫流産と診断され、先生から自宅療養を言われました。
現在自宅で安静にしてます。

私の推しが11月末にLIVEをするのです参加したいのですが、
別の県で新幹線で1時間半掛けて移動し、タクシーで10分掛けて会場まで行こうと考えてます。
その時は27週の7ヶ月になっている時なのですが体調次第ではありますが参加しても大丈夫でしょうか?
実母か実妹のどちらか、もしくは3人で行く予定です

また、過去に妊娠中にLIVE観戦に行った事ある方でLIVE観戦にとその準備で何かアドバイス有ればご教授ください。

それと恐らく私の旦那は私と子供の事を考え2つ返事で許可はしてくれないと思います。
皆さんはこう言う時旦那さんになんと言われますか?

コメント

はじめてのママリ

切迫流産なら行かない方がいいのではないでしょうか😣参加したい気持ちは分かりすぎますが、行くのも帰るのも混むと思いますしLIVE中は立ちっぱなしですよね...ライブは産んでからも行くチャンスあると思いますが、もし今行って何かあったら本当に大変な事になると思います😞お体大事にされてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足読みましたが、切迫である以上どんな事情でも行っていいよ!とは思えませんし、楽しみは無事に出産されてからでいいと思います😊
    それよりも文面から、旦那様にyesと言わせたい?自分の思い通りにしたい?ような印象を受けました。勝手ながら、旦那様に何か不満があるのかな?と思いました。ドーナツさんご自身、やめた方がいいことは頭で理解されていると思うので...
    育児が始まると思うように行かないことは色々あるのでこの機会に他の楽しみも探されてもいいかもです!

• 8月20日
  • ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます
    やっぱりそうですよね…
    旦那も気持ちはわかるけど、
    私と赤ちゃんの事が心配だから快くは送り出せないと言われました。
    気持ちもわかるし、楽しみがある方が勿論いいのもわかるから、
    とりあえずチケットの応募はしてもして当たったら色々一緒に考えようと言われました。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

切迫の診断受けてるなら行かない方がいいと思います。

• ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます。
    旦那と話して切迫なのに行くのは…と言われました。
    直前の診断で決めるようになりました。
    ありがとうございます。

• 8月21日
はる

その時、切迫流産が解除されてればの前提ですが、

その時期(7ヶ月ごろ)でも立ち仕事してる人たくさんいますし、

感染症とかいろんなリスクはあると思いますけど、行く直前に医者がokならokだと思います。

旦那さんも自分の子がかかってますから、説得しようがないかも。。推しが見えなくても座ってみることを条件に出すか、、。

• ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます
    やっぱりそうですよね…
    旦那も気持ちはわかるけど、
    私と赤ちゃんの事が心配だから快くは送り出せないと言われました。
    気持ちもわかるし、楽しみがある方が勿論いいのもわかるから、
    とりあえずチケットの応募はしてもして当たったら色々一緒に考えようと言われました。
    今はつわりがきついから正常な判断が出来ないのかもと思ってます。

• 8月21日
ハニー

上の方と同じく切迫は本当に危険です😭
後悔してからでは遅いと思います。
私は20週から切迫で入院していましたがまだ13週ですよね??
これから赤ちゃんが大きくなると重くなるのでさらに子宮頸管も短くなる可能性もあります😖💦💦
私はずっと寝たきりでした。
何で入院になるのかすごく嫌だったし、ましてや上の子とも離れ離れになり、体はなんともないのに気持ちが追いつかなくて本当にツラかったです。でも入院してずっと安静にしていたおかげで正気産まで持ち、健康な子が生まれて本当に良かったと思います。
これからの体調次第だとは思いますが私なら行かないです😢

はじめてのママリ🔰

その時切迫解除されてれば行く!ダメなら諦める!って旦那さんに言ったら納得しないですかね?
現にその時になってまだ切迫診断であれば行かないという選択肢しかないので😭
通常なら行けるのに、行きたいのに行けないってしんどいですよね。
でも行けなかったとしてもまた産後落ち着いたら、絶対行けると信じましょ!

めいめい

その頃安静が解除されてるなら、体調次第では行けるんじゃないかと思いますよ。
でも7ヶ月というと貧血も進んできたりお腹の張りもだいぶ出てきたりしますから、立ち見席はやめた方がいいでしょうね。
参加するとしても、座席が確保できてきることが前提かと思います。

うちの夫は、もちろん心配もあるかと思うんですがそれを表に出さずに私の気持ちを尊重してくれる感じで、悪い意味でなく私の好きにしたらいいという考えです。
先生からもokが出ている前提でですが、妊娠中でも自分がやりたいことはできると思うならやったらいいよ何かあったら助けるし、というスタンスなので旦那本人もしくは実母などが一緒なら特に何も言わず行かせてくれると思います。
私の場合は夫よりも実母に止められると思います。。

NICO🧸🌿

切迫流産、早産経験してます。

体調が順調だったとしても
LIVE中に破水する可能性
陣痛が来る可能性って0ではないです。
27週ですしLIVEとなると
搬送が遅れると思うので
胎児が助かる可能性
ぐーんと下がると思います。

その週数でLIVE行った方で
無事に出産された方って
中にはいると思います。
でもそんな人が奇跡です。

何事もなく出産できるって
当たり前じゃないです。本当に。

許可をしない旦那さんの判断が
正しいと思います。
何かあってからでは遅いので。

はじめてのママリ🔰

妊娠中にライブに行きました。
バンドなのでスタンディングでした。
私も初期のころ切迫流産になりましたがライブに行った時は仕事もしてたしOKと先生に言われました。
私の場合は車で3時間の場所でした。友達に運転してもらって行きました。

私が行ったのは23週の時でした。

ライブはスタンディングですか?それとも席がある感じですか?
スタンディングはオススメしません😞その後お腹が張って下痢をしました。すごく怖くて行ったのを後悔しました。
幸いその後はなんともなく無事に出産しましたが無事に出産したからこんなふうにお話できるんだと思います😭

とはいえ、出産したらライブには行けないと思うので妊娠中に行くのはある意味最後のチャンスかなとも思います。
体調が良くて、切迫も解除されていれば行く選択をしても自己判断ですがいいかもしれません。

母子手帳等は持って行って、無理はしないように😭

旦那には「当たったから行くー」と言いました。笑
家の旦那は何も言わなかったです(それも問題🤣)

ままり

切迫流産はお腹の張りや子宮頸管が短くなってる、出血など色々ありますがそう言った内容ですよね?😭
私も同じぐらいから自宅安静になって、切迫流産から切迫早産で結局入院になった経験があります😢
12月末に推しのライブありましたがキャンセル…親友の結婚式や旅行も全てキャンセルしました🥺
「何かあった時」を考えて行動した方が後悔しないと思います😖

はじめてのママリ🔰

すみませんが絶対無理です!
切迫なら座ってるだけでも子宮頸管長短くなると言われてますし、ライブなんて問答無用です。

1人目のとき安定期に切迫でもなく体調もいいのでライブ参加しました。
コロナ禍でライブハウスも立ち位置指定でしたがとてもしんどかったし
アリーナも席あるけどかなり疲れました。

残念ですが赤ちゃんの命最優先なので、生まれてからライブは楽しみましょう!

私も今回切迫で休職してるので、ライブ行きたい気持ちは山ほど分かります。

はじめてのママリ🔰

やめといた方が良いですよ💦
私も切迫ではないですが管理入院&早産になりました。
同じ病院には切迫の妊婦さんが沢山いましたが一度入院したら出産まで退院出来ないと言われて皆んな絶句してました😭
辛いですよ〜、入院…
早産のリスクがあればNICUがある総合病院や大学病院に転院になりますし、そうするとご飯まずいですよ〜😭
お風呂も入れずずっとシャワー…状態によっては絶対安静でシャワーやトイレすら行けなくなります…💦
そして早産になると子供は感染症に弱いので産後落ち着いてからも人が大勢いる場所には自分一人でも行くのを躊躇します。
私は二人目だったので無理をしすぎて入院&早産になり、子供はNICUに暫くいました。私が無理をしなければ生産期に産めて子供も元気に一緒に退院出来たのにって自分を責めました…😥
27wで万が一産まれてしまえば確実に低体重で保育器に入ることになりますし、早産児は視力が弱かったり、他にも障害が出る可能性もあります。
我慢するのは今回の1回だけです。でも万が一、無理をして赤ちゃんに何かあれば一生後悔することになります。
産後でもライブは行けます。
一人目は産後1ヶ月半で子供を夫に預けてライブに行きましたよ😊心配してくれるご主人ならきっと許してくれると思うので見送った方がいいと思います😥

あじさい💠

こればっかりは体質だと思うんですよね💦いくら元気な妊婦さんが私は行ったよ!と言ったところでドーナツさんは切迫体質なので、赤ちゃんのためには行かない方が良いと思います!

ぜひ、産後のお楽しみにされてください✨✨

ままりな

重度悪阻にも切迫流産にも切迫早産にもなりました。

28wに早期破水で36wまで管理入院でした。36wまで入院しっぱなしで点滴の差し替え、シャワーやお風呂にも入れず辛かったですし、36wで子どもが生まれてからも早産児なので、心配なこともたくさんありました。

何もなくても早産になったり流産になったりすることもありますが、ライブに行った後何か起きた時に後悔することになりませんか?

私も推しがいますし、LIVEも大好きですが、つわりがひどい中で「ライブに行けないのが無理すぎる」という感覚は分かりません。
(むしろ私の場合悪阻がなかなか終わらず酷すぎて、後期悪阻もあり元気だったのは数週間だけだったので、ライブに行けるような気配もありませんでした。妊娠中、自宅からタクシーで15分の会場で推しのライブがありましたが見送りました。)

そして、妊娠中の辛い気持ちのご褒美は、ライブではなく何よりもお子さんが元気に生まれてくることだと思いますよ。

もしライブに行ってその後お腹の子に何かあった時に、旦那さんだけでなく自分自身も一生その時の判断を恨むことになると思います。

産んだ後旦那さんにワンオペしてもらってライブ行くのがいいと思います!

• ままりな

ままりな

入院は毎週の採血、しょっちゅう点滴の差し替えをして腕は点滴跡で今でもボロボロです。26-36w➕産後の入院で約3ヶ月本当に入院生活辛かったです。

暑い夏に入院し、半袖ワンピースサンダルで入院したのに、退院した時には肌寒くなってみんな長袖になっていて世界も変わったようでした。

• 8月21日