※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの身長が小さく、鉄分欠乏症が原因か悩んでいます。完ミで鉄分を摂取しているが、離乳食やミルク回数についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの身長についてです。
あと2日で8ヶ月になる息子がいます。
今日保育園のイベントで身長測ってもらったら64.0cmでした。
出生時は50cmで普通くらいだったんですが1ヶ月検診以降身長がずっと成長曲線ギリギリ下で小さめです。
体重は8.4kgと平均ぐらいです。

色々調べていたら鉄分欠乏症だと背が伸びにくいというのを見つけました。
現在完ミで離乳食後は100ml〜160ml(2回食)それ以外は200mlで1日4回あげてます。
夜泣きはしますが、夜中はミルク飲んでません。
完ミなので鉄分は問題ないと思っていましたが、ミルク回数増やしたりした方がいいのかそれとも離乳食で何か食材を足したほうがいいのか悩んでます。
何かアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

8か月の時6.5kgでした!
成長曲線からははずれたことないです!
身長は63cmでしたよー!

背が伸びる時期、体重が増える時期、と赤ちゃんは交互にくるので様子見でいいのではー?

• ぽ

身長同じぐらいですね🥺
    同じぐらいの子がいるってわかって心強いです☺

交互にくるんですね!
    知らなかったです!
    教えていただきありがとうございます!
    一旦様子見して気になるようなら病院に行ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

その子ももうすぐ2歳半になりますが、これまでの検診でひっかかったことは今の所ないです!

• 8月21日
  • ぽ

そうなんですね🥺
    その後の成長も教えていただきありがとうございます!

気長に待つことにします!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

成長曲線より下回ってるので鉄分を足す前に一度小児科で相談してみてはどうですかね?
まだ小さいので誤差の範囲とか小さめなお子さんなだけかもしれませんし。
我が子も小さめで成長曲線下ギリギリにいてあまり気にしてなかったのですが小児科で軽く指摘されました💦
このまま成長曲線はみ出すと良くないからこまめに見ていく事と3歳くらいになっても下回ってる感じなら成長ホルモンの注射を検討しないといけないかもって言われました💦

• ぽ

赤ちゃん意外と身長は誤差があるみたいですね🥲

お子さんもギリギリで指摘があったんですね😭
    こまめに診てもらえるなら安心だけど指摘があると心配に思っちゃいますね💦
    うちは6.7ヶ月検診のない市に住んでるので少し様子見てやっぱり小さいようであれば一度主治医に相談します!

• 8月21日