※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

義父との関係で悩んでいます。周囲に理解されず、気持ちが落ち着かない状況です。どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか。

義父へのガルガルを我儘と言われて凹んでいます。
気持ちを切り替えたい!

義父は、何事においても考える前に動きまくるタイプで、石橋をよく叩いてから渡りたいタイプの私とは正反対の性格です。
具体的に話すと長くなるので省きますが、昔のやらかし(と呼ぶにはヤバいエピソードの数々、警察のお世話になったことも何度もある)を武勇伝のように面白おかしく話してくる人だと言ったら、雰囲気が伝わるでしょうか。とにかくフットワークも口も軽いんです。

妊娠する前は「世の中こういう人もいるんだな」と受け流せてたし、義父の良い部分がもっと見えてたと思うんですけど、妊娠してからというもの「この人に子どもを近づけたくない!」と不信感&不快感マシマシになり、でも向こうは初孫に執着して距離を詰めまくってくるので、もうずっとガルガルしています😞💦
出産が近づくにつれメンタルがどんどんもろくなってる自覚があり、これ以上変に関わられたらイライラでどうにかなってしまいそうなので、ここ最近は接点をなるべく減らしていました。

昨日、既婚の知人と話していて、「こんな経緯があって、産後の付き合いも少し控えたいくらい!」と軽い気持ちで愚痴ったところ、「それはちょっと我儘じゃない?実際に子どもに何かされた訳でもないのに避けるのはお義父さんが不憫。旦那さんの子でもあるのに」的なことを言われ、「我儘」というワードが心に刺さって、余計苦しくなってしまいました。
お嫁さんの立場になったことがある人にならきっと慰めてもらえるだろうと期待してしまってたんですね。弾みで相談なんてしなきゃ良かったです。

今日も朝起きてからずっと、昨日知人に言われたことや義父のことを考えてしまって、気持ちがザワザワしています。
冷蔵庫整理とかベビー服の水通しとかして、気持ちをうまく切り替えたいんですが、寝不足だし身体は重くて思い通りにならないしで、ソファーからなかなか動けずにいます。
どなたか、こんな私に優しく喝を入れてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産後ではないのでガルガルとはちょっと違う気がします💦
妊娠中で気分がネガティヴになってマイナス面に目がいってしまっているのではないでしょうか?😥
妊娠中は気分が落ち込みますからね💦私もよくどんよりしてました。体調が不安定だから気持ちに余裕がなくて苛立ったり、落ち込んだりしますよね💦
あまり気にせずのんびり過ごして、楽しいことだけ考えると良いですよ😊里帰りするのであれば事前にご主人から里帰りが終わってから孫を連れて行くからね(里帰り先には来るなの意味)と釘を刺して貰っておけばいいと思います😆
ガルガルはない人もいますので子持ちでも理解できない場合はあります。(私は夫のみにガルガルしてました笑)

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀✨️

義父を子どもに会わせたくない(自分も会いたくない)気持ちだから、これってガルガルかなあ?と思ってたんですが、違うんですね💦

はじめてのママリさんは、旦那さんへのガルガルだったんですね!
    人によって違いがあるとのこと、もしかしたら知人はガルガルがなかった人なのかも、と思っておこうと思います🥹

気分の不安定さに共感していただけてありがたいです🥲
    妊娠期間が長くなるにつれ、余裕がどんどんなくなってきているのを感じます😭
    残り短い妊婦生活なので、なるべく楽しいことに目を向けられるようにしたいです……!

里帰り無しなので、隙あらば義両親が面会に来そう&手伝いに来たいと言ってきてもいるので、なんとかガードしながら過ごせるよう、夫に釘を刺しときます!がんばります!🔥

• 8月20日
ma

それは凹みましたね🥺
本当に…相談しなきゃよかった、って思いますよね。

かなさんの今の感情(義父へ我が子を近づけたくないという気持ち)は自然だと思いますよ!
妊娠期って自分なのにそれまでの自分じゃなくなるものです。

子を守る母にOSが変わったからだと思います。
その相談された知人は子育て経験はおありですか?🥺
いまのかなさんの気持ちが一時的なものにせよ、今後もずっと続くものにせよ、いずれ母親になったゆえに抱く自然な感情なので我儘とかそういう話ではないです。

それに、それを義父に言ったわけでもないのに…
その知人はあくまでも頭だけで考えた普通の感想を言っただけなので刺さると思いますがスルーしましょ💦

本当は「そうなる気持ちわかるぅ〜〜🥹」って共感してほしかったんですよね。

子がいない時は全て自分単身で物事を受け止めるので義父さんのこれまでの悪行?もスルーできたのだと思いますが、我が子がいる環境として考えたら別だと思います。
落ち込むと思いますが、きっといつか「あの頃はすごいいろいろ嫌になってたなぁ、いろいろ傷もついてたなぁ」と思い出話にできるときがきます!

• かな

かな

相手の反応を期待してかかった私もいけないんですが、思わぬド正論ストレートパンチが返ってきて、さすがに凹んでしまいました🥹
    知人も子持ちなんですが、誰にもガルガルしてこなかった人なのかもしれません💦

妊娠してから自分がこれまでの自分じゃなくなっているような感覚があり、それに戸惑いもあったので、maさんの「OSが母に変わる」という説明がすごくしっくりきましたし、自然な感情だと言っていただけて心が軽くなりました😌

「物事を自分単身で受け止めるのと、我が子がいる環境として考えるのは別」というのも、本当にその通りだなーって思います。
    私ひとりなら、義父の性質や過去の所業を見ないふりできますけど、これから大事な我が子に影響することがあるのではと思うと、不安なんですよね。

いつか思い出話にできるかもと信じて、色々スルーしたり受け止めたり切り替えたりしていこうと思います。
    親身なコメント、本当に心に沁みました。
    ありがとうございます🙇‍♀✨️

• 8月20日
  • ma

ma

ガルガルっていわゆるホルモンバランスの変化によるものなので個人差あると思いますし🥹その知人も、当時の自分のこととかある程度忘れて話だけ聞いて理屈的な話をしたのでしょうね💦

妊娠期や産後のママにほぼ理性はない、と自分をみて感じました 笑 
    感情とか本能とかそんなものの塊のような…。

妊娠してもさほどそれまでと変わりない人や私のようにまるっきり感じ方とか変わってしまう人、さまざまだと思います😊

例えば、
    ヨチヨチ歩きの我が子がちょっこ転んだだけでひゃ〜💦となる人。
    大丈夫大丈夫、これくらいと思う人。

今の時期の自分自身の変化の戸惑いを共感してもらいたい時は、同じ感覚の人に話すのが1番救われます。
    実母でさえも合わない事多いです。実際産後は実母とガチ喧嘩多かったですし😅

でも、大丈夫です。
    徐々にホルモンバランスなどいろんなものがまた自分らしい位置に戻る時が来るので今は他人の言動に傷つく事、落ち込むこと本当に多いと思いますが
    これも自然な事、誰も悪くない、私も悪くない、今はそういう時期にいるんだな!
    と思ってあまり気にしないでください♪

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ワガママなのかなとモヤモヤしてしまったんですね。
私は、ワガママとは思いませんでしたよ🙆

危険回避するのって当たり前じゃないですか。
子供に何かされてからでは遅いですよね。
むやみにガルガルしているわけでもないし、理由があって嫌だと思っていることが分かりますよ😌

• かな

かな

お優しいコメントありがとうございます🥹
    我儘というワードが、余裕のない心には妙に強く鋭く感じてしまいました😢

何かあってからじゃ遅いというの、最近の自動車事故のニュースとか見ててもすごく感じます😥
    自分でも神経質だよなーって思って悩むこともあるんですけど、はじめてのママリさんのように当たり前の危険回避だと思ってくださる人もいらっしゃると思うと、気が楽になります😂

話を聞いていただき心が軽くなりました!ありがとうございます🙇‍♀

• 8月20日
ママリ

子供に何かされるかも?とガルガルしちゃってるんですね😭
今は妊娠中のメンタルで考えすぎてしまってる部分もあると思います!
愚痴を言ってるだけで、実際ほんとに会わせてないわけじゃないのに我儘とか言わないでよって思いますね!

私も義父が苦手です😂
産後も色々ありましたし、発言にもいちいち腹立ちます😂
でも一応孫は可愛がってくれますし、息子にとってはおじいちゃんなので会わせてます😊

でも本当に腹立つ時は夫にもぐちぐち言ったり、ママリで聞いてもらったりしますよ✨

• かな

かな

そうなんです!何かされやしないかと、常に強く警戒してしまってます😥
    リスク管理できないタイプなのにやたら口出し手出ししたがる義父なので(しかも本人は良かれと思ってる)、会う度にイライラが溜まってしまって💦
    知人からの「我儘」ってワードは、なかなか強くて鋭くて堪えました🥲

ママリさんも義父が苦手なんですね😂
    色々腹立つことされてきたのに、ちゃんとママリさんご本人にとっての義父と息子さんにとってのおじいちゃんとを分けて考えておられて、尊敬します🙏

私もここで思い切って吐き出して良かったです!コメントありがとうございます🙇‍♀✨️

• 8月20日
ままり

特定の人へのガルガルすっごくわかります!
わがままなんかじゃないと思いましたよ😊
私もそんな感じの義父ならガルガルだと思います。
ちょっと似た感じの義妹にめっちゃガルガルだったので💦

さすがに全く会わせないのは難しいと思いますが、旦那様に協力してもらってかなさんになるべくストレスにならないようにして欲しいですね!
かなさんの旦那さーん!!産後は今以上にメンタルやばくなると思うので、今心配なことは少しでも対策してあげてくださいね!!!

• かな

かな

似たタイプの義妹さんがおられるんですね💦こちらからも、お気持ちお察しします😂😂😂
    私も義父(と、義父によく似た義姉)以外にはこんなイライラしないので、ほんと特定の人相手の現象なんだなーってよくわかります💦

夫の協力が得られるように、産前から少しずつやんわりと話をしておこうと思います🥹
    もし分かり合えなかったら、このトピとままりさんのお優しいレスを見せつけます!笑

コメントありがとうございます🙇‍♀✨️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

そんな義父誰でも近づきたくないし子どもも近づかせたくないですよ💦警察沙汰を武勇伝にする人って…まず真っ当に生きてたら警察にお世話になんかなりませんから😓

その知人のお宅は恵まれてて優しい人ばかりなんじゃないですかね?だから想像つかないんじゃないでしょうか。わがままとは違うと思いますよ。
まぁわからない人にはわからないんだと思うので、今後そういう話はその人にはしないようにしたらいいと思います。
喝じゃなくてすみません🙇‍♀️でも喝入れるようなことではないなと思ったので🙏

• かな

かな

普通は、人生で何度も警察沙汰にはならないし、恥ずかしい話を武勇伝みたいに語ったりもしないものですよね😂
    第三者の目から見てもおかしいことだときっぱり言って頂けて、何だかホッとしました🥹

誰にもガルガルしない人もいるもんだとここで教わって、知人もそういうタイプだったんだろうなーと思いました💦
    人間、経験したことないことは想像しがたいですもんね。以後この話題は彼女に振らないでおこうと思います🥲

優しいコメントありがとうございます、喝以上に元気が出てきました🙇‍♀✨️

• 8月20日
ママリ

まぁ、人間、合う合わないはあるので仕方ないと思いますよ!

他人の言うことを真に受けないことが一番、かなさんに必要なことだと思います!

義父のことも、
昔の武勇伝を言ってないと自分のプライド保てない人なんだろうから
凄いですね!凄いですね!ってやり過ごせばいいし

友達のことも
何も知らんくせによくワガママとか言えるなこいつ

位に思ってればいいと思います。

• かな

かな

「他人の言うことを真に受けないのが一番必要」っていうの、心に響きました。

昔から、言われたことを聞き流して忘れることがなかなかできないんですよね😞💦
    あまり気にしないようにして、自分は自分で楽しく過ごせると良いなと思います😂

ハッとするコメント、ありがとうございます🙇‍♀

• 8月24日