※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半で発語や歩行に遅れあり、発達障害の可能性が心配。3歳までにはっきりしないが、同年代の子との差に悩みを感じています。

一歳半発語なし、歩けない、バイバイしない
発達障害の可能性ありですよね?

最近捕まりながらは歩けるようになりましたが、発語がなく
おもちゃも積み木を積んだりはせずカミカミします

バイバイなどはたまにしかせず、指先もなく
おやつを食べてて片付けたら、まだ欲しくて指差す事はある

お母さん、お父さんとか家族の事はわかっていて軽い後追いはあります

3歳ぐらいにならないとはっきりとは解らないと言われるのですが、同年代の子と違いすぎて
もう普通の子に追いつく気がしません‥

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子達は2歳2ヶ月まで発語なしでしたよ!
バイバイなど模倣も指さしも2歳からです!
でも発達障害ではないです!

はじめてのママリ🔰

発達障害あるかはまだわからなかったりします💦

ただ一人で全く歩けない、ひとりでタッチ出来ないあと1歳半検診引っ掛かったりあるかもです💦

下の子一人タチ、歩行まったくできずで引っ掛かったりました。
発語なくでしたが様子見なりました。
バイバイまったくできない、理解できてない。
指示、要求、意思疎通なしでした。