※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがる状況で困っています。ミルクを続けるべきか、他の方法を試すべきか悩んでいます。

生後7ヶ月の夜のミルクについてです。完ミです。
もともと夜通し寝ず、夜間1回ミルクを与えていました。
ここ数日、19時ごろミルクで就寝後、23時、3時に4時間ごとに、眠りが浅くなりゴロゴロ暴れ出したのち、ギャン泣いて、結果ミルクを与えて寝ます。
しかし、飲む量は日中180ほどなのに比べ、100-120ほどです。
空腹で泣いていないのかもしれませんが、ミルクを与えないと抱っこや添い寝では、寝ません。
夜寝るために、お茶に変えたり、泣いても添い寝などで対応しないと、癖になるというアドバイスをみますが、自我的なものだと、ミルクでの対応を継続していいのか、困っています。
寝苦しいや、歯ぐずりで、起きてしまって、寝れなくてミルクを飲んで、自分を落ち着かせて寝ていく可能性もあります。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

夜中にミルクをあげてるといつまでも夜通し寝ないですよ。

  • ぼぼ

    ぼぼ

    コメントありがとうございます。
    ぐずぐずモゾモゾくらいならいいのですが、ギャン泣きされると、挫けてしまいます。まだミルクをあげないという覚悟が出来ていないみたいです💦

    • 8月20日
mjir(๑•ᴗ•๑)

今のところミルクで落ち着くならそれでいいと思います😊!
夜ぐずると家族に迷惑がかかるとかありますか?
迷惑がかからないようならぐずっててもミルクを飲まないで寝られるようにしていけたら良いのではと思います😌
眠いのに寝られないみたいな感じでぐずっていると思うので1回完全に起こしてしまうとか!
外の空気を吸って落ち着いたらまた寝る体勢に持っていくとかどうでしょう🤔
それでも無理そうならまたミルクあげちゃってもいいと思いますよ🍼
赤ちゃんが寝ないってストレスですよね🥶

  • ぼぼ

    ぼぼ

    状況に応じてのアドバイス、とてもタメになります!共感も嬉しいです。ありがとうございます。昼も夜も寝るのが下手くそで、生後1ヶ月頃から、どうしたらぐずらず、少しでも長く寝てくれるのか、、、と悩んでいます。
    アドバイスいただき、正解はなく、私たちの良い方法を、探してみれば良いのだなと思えました。ただ、それでも悩んでしまいますが💦
    とりあえず、しんどい今は、グズりや睡眠不足がつらいので、中途半端にぐずらせるのも可哀想ですし、ミルクをあげようと思います。余裕が出来てきたら、他のアドバイスを試してみたいです。夜中に1回起こして3時間元気だと、私の元気が尽きるので😖
    あーだこーだやってるうちに、きっと、またいろいろ変わっていくんだろうなぁ😅

    • 8月20日
  • mjir(๑•ᴗ•๑)

    mjir(๑•ᴗ•๑)

    その時々で自然とこちらの対応も変わってきますよね😌!
    自分の子に合ったやり方が見つけられたらそれがいいか悪いかなんて関係ないです!!
    私も生後7ヶ月の女の子育ててます🥰
    一緒に頑張りましょう!!

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

19時頃の就寝後、22〜23時あたりでミルクをあげてみてはいかがでしょうか。

うちは、寝ていても22時頃ミルクあげちゃっています。寝ているので申し訳ないとは思いますが…😅赤ちゃんそれぞれなので、この方法が必ず良いというわけではありませんが、今のところこの方法で夜中はどうにかなっています。

  • ぼぼ

    ぼぼ

    コメントありがとうございます。
    授乳やミルクで日中寝落ちすることはなく、パワーチャージするほうなので、本覚醒して3時間くらい元気に動き回るかも、、、と恐怖もあり、挑戦したことありませんでした💦
    大人が寝る前に1度あげれば、夜間のミルクは1回で済むかもですね。

    • 8月20日