※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

築20年前後のマンションに住んでいる方、気密性について検討中です。築22年のマンションを見つけ、光熱費削減を期待しています。

築20年前後のマンションに住んでる方、気密性ってどうですか?

賃貸アパートから賃貸マンションへの引っ越しを検討しています。
築22年で、プレコン?だそうです。

今のアパートは築7年くらいかと思いますが、造りが酷すぎてとにかく冬は極寒で、ガスもプロパンのため、冬場の光熱費が5、6万します…。
年間の光熱費を12で割ると、1ヶ月あたり47000円くらいになります。

マイホームも計画しているものの、良い土地が見つからず、またハウスメーカー自体が人気なようで土地見つけてから実際に住めるまで一年近くはかかると言われているので、それなら初期費用あまりかからかい別の賃貸に引っ越してもいいかな…と思いました(今回見つけたマンションは敷礼ゼロ物件です)。

今のアパートの光熱費がどうしても高くなってしまう理由がもうひとつあって、1階リビング、2階に居室がある造りのため、日中はどちらもエアコン付けた状態になってしまうことです💦

検討中のマンションは、リビングも今より3畳広いし、隣接した洋室があるからそこをキッズスペースにすればエアコン1台で賄えるかな…と考えています。

築22年と言えど、コンクリである以上、スカスカのアパートよりは断熱性高いかなぁと思うのですが、いかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

20年なので気密は良くないと思います!
コンクリートは冬は冷えるし夏は暑さこもるし築20年のプレコンは快適ではないと思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

古くはないとはいえ、スッカスカの断熱もクソもない(口悪くてごめんなさい😂)木造アパートと比べてもコンクリの方が劣るでしょうか💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬は変わらないもしくはコンクリの方が寒い、夏はまだコンクリのほうがマシかもです!日当たりにもよりますが☺️

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど…
    今住んでる家、無名メーカーのアパートで、C値、ドア一枚分くらいあるんじゃないのと夫と二人でネタにするくらいすきま風が酷いんですよね🫠

エアコン稼働させるのが日中1台にできれば大分電気代変わるかなーとは思うのと、都市ガス物件でガス代はかなり変わるはずなので、他も見つつ引き続き検討しようと思います!

• 8月20日