※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子の愛情の差に悩んでいます。上の子は発達障害の可能性があり、手のかからない下の子の方が可愛いと感じています。皆が同じ愛情を持っているか心配です。

小2と年中の兄妹です。

育てにくさをずっと感じてる上の子と、聞き分けが良く私を困らせる事が少ない手のかからない下の子の愛情の差がどうしても出ます😢

下の子が生まれ、初めて我が子ってこんなに可愛いくて大切なんだって知りました。

上の子は発達外来に行き始めたばかりですが、おそらく発達障害だと思ってます。

昔は良く手にかかる子ほど可愛い言われてましたが、私は手のかからない下の子の方が可愛いです。

皆さん、上の子も下の子も心の底から同じ愛情持ってるのでしょうか?😢

上の子可愛くない症候群とか、そんなレベルの話ではないです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは逆で、上の子は本当に手がかからなくて人見知り、場所見知りしないどこでも寝れる、チャイルドシートベビーカーOKで育児楽しい!可愛い♡と思ってましたが、下の子が上の子と真逆すぎて可愛いと思える瞬間が少ないです😢

なるべく、夫と協力して休みの日のたまに別行動したりしてお互い大変さを分かち合って話してどうにか保ってます🥺

同じ愛情を持ってるとは言えません😣
正直、上の子の方が可愛いと思ってしまいます…

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😇上の子の育てにくすぎて(寝ない食べない癇癪ベビーカー乗らないお友達に襲いかかる、煩すぎる、どっかいく、しつこすぎる…)うちは6歳差になりました…流石に6歳あくと上の子のほうがしっかりするので緩和されてますが、下の子の育てやすさ、アイコンタクト、非言語コミュニケーションがとれる、言葉が通じる、理由があるから動く、泣く…等が驚愕で…ぜんぜん違いますよね…。
こんな育児の幸せな部分だけ享受していいの…?って下の子の育児に罪悪感すら覚えます😇
下も元気な子ですが、元気さの種類が違うんですよね…狂ってない健全な元気さというか😇

お疲れ様です…上の子旦那さんに連れ出してもらえたりとかできないですかね…男児って体力ありあまり過ぎて、手のかるタイプは女の体力気力じゃムリだと感じます。夫と、夫の弟の2人の男手があったとき、この子にはこの人数が必要だと感じたことがあります…1人じゃ無理です

はじめてのママリ🔰

うちも育てにくさを感じてる上の子と、手のかからない下の子、気持ち的に楽さが違うのでお気持ちがわかります…