※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食の進め方について迷っています。どの方法を参考にすればいいでしょうか?1ヶ月でまだ少ししか進んでいません。

離乳食についてアドバイスください🥹
教科書通りにしか出来ない人間で、頑張って作ろうとうたまるの本を参考にしようと思っていたのですが、要領が悪く失敗し病みそうになって、フレークを使っています🥺

ステップ離乳食で進めていたのですが、進みが遅いかもと思いインスタで見つけた投稿を真似したりしてました🥺
食材がなかったりストックが作れなかったりすると参考にしているものと違う食材になったりしてるし、もう卵も進めなきゃとかそろそろ2回食にしなきゃいけないのかなとか色々考えてしまってわけが分からなくなってて、どれを参考にしたら良いのか迷子になってしまいました😭

離乳食を始めて1ヶ月ですが、おかゆかぼちゃにんじんじゃがいもほうれん草キャベツブロッコリーお豆腐白身魚までしか進んでません😭

皆さんはどういう風に進めてますか?途中からだとどれを参考に進めたらいいでしょうか?😭
お優しいアドバイスをよろしくお願いします😭✨

コメント

あじさい💠

私かなり適当で、1人目しか自作してないんですけど、野菜と野菜とタンパク質とおかゆを混ぜ混ぜしてあげてました😊
言わば全て丼です。
味付けは粉の売ってるやつを数種類買って順番に入れてました✨

食材リスト的なものをネットから拾ってみて、一つずつ潰していったら良いのかも?と思います!6ヶ月に食べるのこれ、7〜8ヶ月はこれ、みたいに書いてあるのがあると思うんです。やりにくいでしょうか🤔

あとはレトルトも便利で良いですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹お一人目でも自作されてることがもう尊敬します🥹✨
    そうなんですね!!ちゃんと主食と野菜とタンパク質を取れるしすごく良いですね😳✨

なるほど😳!見てきたんですけど、保育園のチェクシートみたいなものですか?😳✨
    確かにこれだとやりやすいです😳✨

レトルトはどこのものを使われてましたか?😳✨

• 8月19日
  • あじさい💠

あじさい💠

レトルトはカレーみたいなパックタイプのもので、おかゆだけ炊いてかけてやっぱり丼にしてあげてました😊
    売ってるものは瓶タイプ以外全部あげた事あるくらい、2人目からは毎日使ってましたよ😌

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳✨
    おかゆだけ炊けばいいのはすごく便利ですね🥹✨
    ありがとうございます!!
    私も使ってみようと思います🥹✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私はステップ離乳食のアプリのみで終わらせました😊

今の月齢で食べられるものをフィルターでしばり、順番にあげて、問題なければOKにチェックをする、の繰り返しでしたよ☺️♫

2回食にする時期や、それぞれの時期の固さも参考にしていましたが、食材だけは、自分の好きな順にあげてました😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    わーそうなんですね🥹✨
    フィルターで絞ると見やすいですね😳✨
    臨機応変に対応されてて尊敬です🥹✨

他のインスタの投稿で、2回食を始めるタイミングは離乳食を始めて1ヶ月頃と書いてあったので、ステップ離乳食でゴックン前期が終わったら2回食なんだと思ってたら、ゴックン後期があって後期の後半で2回食のスケジュールだったんですが、はじめのママリ🔰さんはステップ離乳食の通りに2回食を始められましたか?
    ちなみに私は5ヶ月半から離乳食を始めたので、ステップ離乳食の通りだと7ヶ月半〜8ヶ月くらいで2回食なんですが、遅いですよね🥹💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はむしろ6ヶ月から離乳食始めましたよ😂!笑
    5ヶ月から離乳食自体は開始したのですが、あげる→口から出すの状態が1週間続いたので、1ヶ月遅らせて再スタートさせた感じです😊♫

私自身、ステップ離乳食のスケジュールに書かれているメニューを作っておらず、今が何日目かを数えるのがとても面倒くさかったので、おおよそ1〜1.5ヶ月ごとに、2回食、3回食と無理のない範囲で増やしていきました☺️

7ヶ月半〜の2回食でも全然遅くないと思いますし、2回食にするのが億劫で、1回食が予定より長引く人、結構見かけるので、きっちりきっちりやらなくても、大体で大丈夫です😂笑

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    私もお休みもしたり土日と重なったりしてたのでスピードがゆっくりです🥲

なるほど!そうなんですね😳✨私も参考にさせていただきそのように進めていこうと思います🥹✨

やらないとやらないとってなってしまっていたので、そう言っていただけて、気が楽になりました🥹💕
    息子のペースも見ながら進めていこうと思います🥹💕
    ありがとうございます😭💕

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の都合で、3回食の間であっても、ミルクあげてる期間であれば、2回食+ミルクにしてる日もありましたよ😂笑
    適当で全然大丈夫ですので、気軽にがんばってください♫

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹✨
    めちゃくちゃ安心します🥹💕
    気軽に頑張ってみます!!
    ありがとうございます~😭💕💕

• 8月21日
moony mama

私も、月齢に合わせて食べさせられるものだけ気をつけて、チェックシートで確認して行くくらいしかしてません😆
ガチガチに考えちゃうと、身動き取れなくなっちゃうので。
食べさせちゃいけないものだけ気をつけてあげれば大丈夫ですよ😊

私は、野菜もタンパク質も、個別で茹でて茹で汁ごと小分けにして冷凍してました。そうすると、適当に食材混ぜ合わせれば、スープ、煮物なんでもアレンジできますし。この先水分切ればポテサラとかも作れるので、便利でしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    そうなんですね🥹!考えすぎちゃって迷子になってましたが、食べさせちゃいけないものだけ気をつけてあげようと思います🥹✨

わあすごいですね😳✨
    確かにアレンジできますね!!
    ぜひ参考にさせていただきます🥹✨✨

• 8月20日