※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめたて👩🏻
子育て・グッズ

神奈川県の大和市、座間市周辺でリーズナブルな保育園を探しています。申し込み時期や激戦について教えて欲しいです。

神奈川県 大和市、座間市付近でゼロ歳から保育園に通わせようと思っているのですがリーズナブルな保育園はありますか??
どこも一緒くらいかと思いますがなるべくリーズナブルなところがいいなと思っています。。

あと生後何ヶ月から通わせられていつから申し込み(どこでやるのかとか)とかもよく分からないので教えていただければと思います😭
(予定日が12/4なのですが添付した写真によると早くても9月〜11月に申し込めばいいんでしょうか)

それとゼロ歳からとなると激戦ですかね😅
上の子は幼稚園ですが働かないとなのですぐにでも保育園に通われたいです。(可哀想ですが🥲)

コメント

すぬ

認可は親の収入によるので、どこに入っても同じです🙆‍♀️
だだし、基本的には住んでいる、働いている市の保育園しか応募できません。
大和市は比較的認可多いですがら座間は全然ないので激戦らしいです。
大和市なら園庭なしの園を選べば第8希望まで書けるので入れるかもです。

途中入園するには生後57日以降に手続きが必要です。

早いと生後2ヶ月から通えますが、大和市はHPの保育園一覧に何ヶ月から受け入れできるか書いてあります。

お子さんが夏休み明けて幼稚園に行っている間とかに、役所で色々説明聞かれたらどうでしょうか?
申し込み案内だけじゃわからないことも聞けますよ😊

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

そうなんですね!?幼稚園のときは違う市でもできると言っていたので🤔

座間市の方がないんですね🥲
    大和市で探してみます!

生後58日以降に手続きをして早いと2ヶ月から通ういう感じなんでしょうか?

ただいまパートやっているので空いてる時役所に行ってみます!

• 8月19日
  • すぬ

すぬ

幼稚園はそうですが、保育園はまた違います。
    申し込み案内にもかいてありますよ🙆‍♀️
    市外からの申し込みは市内に住んでいる人より優先度が下がるので、座間市の人が大和市に申し込みすることはあるけど、大和市の人が激戦の座間で応募するメリットはあまりないと思います💦

保育園ごとに空き人数が毎月出るので、どこでもいいから早く入れたい!という場合は空いてるところで通えそうなところを書くことをオススメします💦

• 8月19日
  • はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

ありがとうございます🙇‍♀️
    大和市在住です!

そうなのですね😭
    幼稚園と違うところもあるんですね😭よく分からなくて、、、

見てみたのですが通えるところで早く入れたい場合は途中入園という形なんでしょうか?

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

大和市在住です。
最短だと生後8週から預かってもらえるみたいです。
2〜4月入園なら出産前に申し込みできるので、11月に申し込みになります!

他の方の回答の通り、値段は認可ならどこでも同じです。
所得によって市が決めてます!

正直途中入園で特に年明けだと空きないところが多いので
現実的には0歳児4月入園狙いになると思います!
0歳児4月は比較的空いてると思いますよ✨

申し込み方法などは、はじめたてさんが貼ってる画像の利用ガイドに全て載ってます!

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

ありがとうございます🙇‍♀️
    ホームページを見てもよく分からなくって😭
    やはり認可外だともっと高いですよね💦(逆に安いのかな?)

お金関係で早く入れたいなと思っていてそうするとどうしても年明けかなぁ、、と思っていてあと少しでシングルになる予定なのでその点数とパートやっているのでその点数で何とかなりますかね😭

申し込み方法が見てみたんですけど見学に行ったあとは役所に行く感じなんですかね?保育園に直接ですかね?

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

大和市、市のホームページに全部書いてありましたよ!
ページ数で言うと、P.19に保育料
一覧、
P.23から25に保育園受け入れ月齢が書いてあります。園ごとに違いますよ♪

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

ありがとうございます!
    利用ガイドですよね!?

調整指数は自分に当てはまるところを加算する感じですかね?
    例えば、
    「1ヶ月の労働時間が140時間以上…」
    20点
    「 ” が110〜140時間未満…」
    18点

などなど、どちらも当てはまる所があれば加算していくんですか??

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大和市の場合は、基準指数は父、母それぞれの指数を加算すると下の方に書いてあります!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

みなさん仰るように保育料は同じですが、
私が見学した感じだと、
制服や体操服やバッグや上履きなど
指定の物を揃える保育園もあったので
そういうところはその分一時的にですが
他よりお金かかると思います💡

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

そうなのですね😭ありがとうございます!

• 8月21日
ママリ

活字ばっかりで難しいですよね💦
大和市は保育コンシェルジュに相談できるので、予約して相談にのってもらうといいですよ!