※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののちゃん
妊娠・出産

妊娠中の義母との関係に悩んでいます。産後は嫌なことを気にせずに流せるようになるでしょうか?

マタニティブルーでしょうか?
念願の妊娠に、自分が物心ついた時だった夢だった女の子の赤ちゃん。

結婚前から男の子がいいと冗談っぽくよく言ってくる義母でしたが、流石に性別判明したらそんな事は言ってこないだろうと思っていました。

この間お宮参りの話をしていたところ、あーそうだった、女の子だった。もう1人(私)ちゃんが出てくるのねーと。

たったそれだけですが、今まで言われてきた余計な一言や、出産する産院での予約金を出してあげるからこっちで出産して欲しいと言う言葉を間に受けて里帰りを諦めましたが、結局半分ほどしか出してくれなかった等。

いろいろなことが合わさって今義両親を受け付けない精神状態です😥

大袈裟だとは思うのですが、ふと思い出してしまう度ソワソワするようないらいらするような感じです。

妊娠後期の情緒不安定なだけで産後は今まで通り嫌なこと言われてもさらっと流せるようになるでしょうか?

義母も心から嫌いなのではなくいい人ではあるので、ここまで拒絶という感じのメンタルになってるのが申し訳ないとも思ってしまいます。

このままぼーっと過ごしてると旦那に愚痴のように嫌なこと言ってしまいそうです、、

皆さんは妊娠中義母を嫌いになったけど産後戻った経験などありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産前の情緒は残念ながら産後も続きます。。笑
人によっては産後のガルガル期の方がすごかったと言う方もいるかと🙄
そして文章を読むと、義母さんにはイラッとしますし失礼ながらデリカシーがない方なのかな?と思ってしまいました💦
子供が産まれたら、今度は子供と義家族との関わり方でもっとイライラしてしまうような気がします😭
ましてやお宮参りの言い方...一悶着ありそうな気がします🫥

• ののちゃん

ののちゃん

やっぱりそうですよね😢
    自分のガルガル期結構激しくなっちゃいそうだなという気がしています。

産後3ヶ月ほどで地元に帰省する予定でしたがもう少し早く帰れないか調べてみようと思います🙇‍♀️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫だとしても好き勝手言っていいわけじゃないですし、育てるのはののちゃんさん夫婦ですから、おかしいと思うことは従う必要ないです!😵‍💫
    どんなに良い義実家でも、ある程度の距離は必要だなと感じてるので、たまに会うたまにお世話になるくらいの距離感でいけるといいですね😳

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ののちゃんさんがいい人過ぎると思います!!!

義母さんはいい人じゃないみたいです!!!

お産に関することはののちゃんが全て決めて良いことですよ!赤ちゃんの為、のちゃんさんの為に自分ファーストで考えてみた方が良いです。

産前産後の恨みは一生続きます😇

• ののちゃん

ののちゃん

家が近いので、ご飯やその他でお世話になることも多くなかなか自分の思い通りにしていいものかと思っていました。。

産後いい関係を続ける為にも、出産して落ち着いたらなる早で地元にすこし長めに帰ろうと思います😢

• 8月19日
ままり

個人的には、産後のガルガル期、ホルモンバランスの変調のほうが激しいので、産後しばらくは悪化する気はします…💦

私も、今でこそ一緒に出かけたりお喋りしたりと良好な仲ですが、
子どもが一歳すぎるくらいまで、何かと義母の言葉が気に障り、自分の考えに沿わないことを言われだけで不機嫌が来ていました。
子どもが保育園に入り、子育ての悩みが軽くなったあたりでようやく、気持ちが穏やかになっていったのを覚えています。
自分と違う考え、望まない行動をされても、結局は他人だからな〜望みすぎたよな〜と、以前のように割り切れるようになりました。

それに、人間誰もホルモンバランスには打ち勝てないので、自分が嫌な人間のように思う必要はないですよ☺️✨

旦那さんに、「産前産後は、自分でも思ってもみないような気持ちになることがあるそうだから、嫌な気持ちにさせないよう、義両親とのやり取りは夫に任せたい」とか、
どう立ち回ってほしいか、具体的に話しておいてもいいかもですね

• ののちゃん

ののちゃん

やっぱり産後の方が酷くなってしまうのですね😥
    現時点で自分のガルガル期は激しいものになるだろうなと感じています。
    他人だからなーで流せていたところが流せない精神状態になってる今、できるだけ早めに地元に帰れる方法を探そうと思います🙇‍♀️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

読んだ限りでは、全く良いお義母さんではないですよ😇
デリカシー無いし、嘘つきだし。
妊婦メンタルどうこうではなく、向こうの本性が妊娠を機にわかっただけだと思います🫣

ご主人には、こういう風に言われて悲しかったって伝えましょう!

• ののちゃん

ののちゃん

妊娠出産以外でちょこちょこお世話になってる場面もなんだかんだ言いなりになってしまっています。。

旦那にもちょこちょこ伝えているのですが、あまり言いすぎても自分の親を悪く言われていい気はしないだろうなと、😥

• 8月19日