※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月ベビーの授乳についてです。授乳間隔が4時間で、授乳量に不安があります。体重増加も少ないようで心配です。娘にもっと飲ませる方法はありますか?

授乳間隔と授乳量についてです。

来週で3ヶ月になる2ヶ月ベビーなのですが、ここ最近授乳の間隔が日中は4時間、夜はよく寝るので5.6時間空きます。
お腹が空いて泣く前に母乳をあげようとするとすぐ乳首を離していらないとアピールされます。
なので4時間くらい空けないと飲んでくれません。
しかも日中は5分ずつくらいでもういらないと離す時が多いです。
10分くらいずつ飲める時もたまにあるのですが、こんなんでしっかり大きくなっているのか不安で、この前授乳量を計ってみました。
左9分、右6分で120mlでした。(朝10時過ぎ)
この時間でこの量だったので夕方にかけては母乳の出る量も少なくなってくると思うのですが、5分とか飲んだだけでよく4時間ももつなぁと心配です。
この1ヶ月では500g程しか体重が増えておらず、1日に換算すると約20gです。
一応成長曲線にはおさまっているのですが、このままの授乳方法でいいのでしょうか?
欲しがらない娘にもう少し飲ませるにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

えーちゃん

おしっこの回数や💩の出が少なかったらお腹がすかないかもしれないですね?

たこすけ

1日20g増えてるなら全然問題ないですよ😊❣️
ミルク缶に書いてあるミルクの量と、母乳の子の飲む量は同じでは無く、母乳で120㎖飲めてるならしっかり飲めてる方です✨️
3ヶ月で満腹中枢も発達してきてて素晴らしいと思います👏

それでも心配なら週1とかで体重測って、増えてることを確認するようにしたら安心できるしいいんじゃないでしょうか😌

かおり

うちもその頃は日中4時間空く事も多かったです!
方乳5分も飲んでいないこともありました🙌
多分1回で飲める量が増えてきたんだと思います。
3ヶ月くらいからは体重の増え方は緩やかでした。
体重が思うように増えていないと心配になりますよね💦
でもその分身長が伸びていたりすることもあるので、体重以外が成長している時かもしれませんよ☺️