※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9週の妊婦が、乾燥剤を入れたスムージーを飲んでしまいました。赤ちゃんへの影響が心配で、お医者さんに相談したいが、次の受診が3週間後なので早めの対応が知りたいです。

妊娠9週の妊婦です。朝スムージーを旦那が作ってくれたのですが、急いでおり乾燥剤を入れてミキサーにかけてしまいました。少しだけ飲んで気づいたのですが、少し飲んでしまったので、赤ちゃんに影響が無いかが心配です。
次の受診の際にお医者さんに伝えようとは思いますが、3週間後のため、急いだほうが分からず教えていただけますと幸いです。

コメント

ステラ☆

息子も小さいとき、乾燥剤が破れていて、誤って少量食べてしまい急いで電話しましたが、少量なので大丈夫と言われましたが、様子見てくださいと言われました。

心配ですし、確認の為、病院に電話して影響がないか確認してみてはいかがですか?
そこで、先生が何かしら指示をしてくれると思いますよ。
様子見でいいのか、受診したほうがいいのか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少量なら大丈夫と言われたとのことで少しほっとしましたが、やはり病院に電話してみるのが安心ですかね🥲
    ありがとうございます!!

• 8月19日
ychanz.m😈❤️‍🔥

母親が接種した成分が胎盤を通して赤ちゃんに渡るのは胎盤が完成するだいたい15週くらいからと聞きます。
なので、薬なんかも妊娠知らずに飲んでもまだそんなに心配しなくて大丈夫と言われたりします。

ただ、心配して3週間待つよりは健診を受ける病院に電話で問い合わせる方が精神的にもいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

器官形成期ということもあり、心配でしたが、成分が胎盤を通してわたるのは15週とお伝えいただき、少し安心しました😮‍💨

ただ確かに心配して3週間待てる自信がないので、電話で聞いて見たいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月19日
みあ

うちの次男も11ヶ月のときに乾燥剤の袋を破り中身を飲み込んでしまったことがあります。

そのときに日本中毒情報センターの中毒110番に電話して受診の目安や対応の仕方など聞いたことあります。

大阪とつくばの電話番号ですがどちらにかけても全国対応してくださいます。

参考になれば🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが乾燥剤の中身を飲み込んでしまったとのこと、ひやっとしますね。。

日本中毒情報センター、初めて聞きました。大変参考になります、ありがとうございます!!

• 8月19日
  • みあ

みあ

ここに電話して聞いたら、ものにもよりますが乾燥剤はほとんど人体に影響のないものが多いそうです。

うちの子が飲み込んだのはシリカゲルでこれはほぼ影響なしと言われました。

飲み込んでしまっても粒自体小さすぎてレントゲンにも映らないしどうにもできないと言われました💦

便として出てくると思うとのことで、もし体調に変化があれば受診してとのことでしたがその後も特に異変なかったので受診せず終わりました🥺

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥剤はほとんど人体に影響ないのですね😳
    ミキサーでかけてしまったので、どんな乾燥剤だったかはわかってないのですが、それを聞いてまた少し安心しました

確かにレントゲンでも映らずどうにも出来なさそうですね😓

体調に変化ないか、注意しておこうと思います!
    本当に助かりました、ありがとうございます!!

• 8月19日