※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもへの叩いたり怒鳴ったりは教育方法の一つだと思っていますが、他の方の意見も知りたいです。怒る時は手加減していますが、皆さんはどうしていますか?

お子さんを躾の一環で、叩いたり怒鳴ったりしたことがありますか?(2歳頃〜未就学児あたりを想定してます)
いいね👍でお願いします。
(なにかご意見あればお願いします。)

子どもが危ないことなどをしたときに叩いたというようなコメントに、「叩くなんて虐待だ!」とか言ってる方がいて気になりました。
なるべく叩いたりしないほうがいいのはもちろんわかってますが、叩くことでやってはいけないと教えるのも一つの教育のやり方だと思っているんですが、私が少数派なのかな???と気になりましたので。(怒る時はかなり手加減した感じです)
体罰が虐待というならば、言葉で怒鳴ることもダメだと思うのですが、皆さんは子どもに対して何か怒らざるを得ないときがないんでしょうか?それとも、子どもに冷静に諭すようにしているんでしょうか?
私はそんな余裕なく…😓

コメント

はじめてのママリ🔰

怒鳴ったり叩いたことがある  

はじめてのママリ🔰

叩いたことは一回もないが、怒鳴ったことはある

はじめてのママリ🔰

叩いたことも怒鳴ったこともない

はじめてのママリ🔰

(こちらもよければお願いします)
どんな事情であれ、少しの力でも、叩くことは虐待だ

ミッフィ

ついてが出ることありますし怒鳴ったりもしてます。でも今の時代は両方とも虐待になるみたいです。子育て難しいですよね😓

はじめてのママリ🔰

5歳ですがカッとなって手が出たことはないです(出したいくらいですが 笑)

でも2歳過ぎて私をバンバン叩くので
叩くことがどれくらいダメなことか
ママ○○のおてて叩くからね!と宣言して叩いたことはあります!

ただ周りのお友達で100%なのは
親が叩く人の子はめちゃめちゃ叩いてきます💦

ゆちゃぴ

コメント失礼します。
手を出したことはないですが、こちらが感情的になってしまい怒鳴ってしまったことは何度かあります。

ただ、手を出すことも怒鳴ることもしつけに必要だとは思いません。
なので、怒鳴ってしまった時は必ず子どもに謝りました。

大きくなってお友達と喧嘩になった時に怒鳴ったり叩いたりするようにはなってほしくないし、もし怒鳴ったり叩いてしまった時や自分が間違ってたと思う時にはきちんと謝れる子になってほしいからです。

親も人間ですし、常に理想的で完璧な対応は私は難しいと思います。
でも、大人になった時にどんな人に育って欲しいかを考えるとその答えが出てくるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

叩く、はしたことないですが、怒鳴るなんて日常茶飯事ですよ😂

何回言っても止めないときとかは怒鳴ります💦
だから言ったでしょ!ってなります😂
でも叩くは力で押さえつける物なので、それは違うかなと思います。
大人の社会でも怒る、は許されますが叩くは犯罪になりますよね💦

ゆうまま

私も2.3回叩いてしまったことがあります。虐待とは思いませんが、子供が真似するので叩くのは封印しました。

はじめてのママリ🔰

1歳から叩いて育てられた友人の子。
6歳になってブチギレ、保育園で友達叩く、蹴る、大問題…そんな子に育ってます………
私は完全に育て方だと思ってます…。

はじめてのママリ🔰

わざと意地悪に叩いたり蹴られたりした時げんこつ✊した事あります😅

ちーちゃんママ

私自身父親から蹴られた事あるんですが、蹴られたなってのはいまだに覚えてるんですが何で蹴られたかは覚えてないです。
なので叩くことは無意味だと思ってます。

はじめてのママリ🔰

いいね👍してくださった方、ご意見くださった方、ありがとうございました!
叩くことや怒鳴ることは頻度や程度なども含め、本当に個人の価値観や主観によるところが大きいのかな、という印象です。
躾と虐待の線引きも現代においてはかなり曖昧なんでしょうね。

子育て皆さん、お疲れ様です😊
がんばりましょう!!