※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

母乳をあげている母親です。右の胸が張って痛いです。冷やした方がいいでしょうか?胸が張った時の対処法を教えてください。

夜遅くにすみません!
生後4日の息子を持つ母です♡

母乳を中心に飲ませてるんですけど右の胸が張ってて痛いです!!
冷やしたりした方がいいですか?

みなさん胸が張った時の対処法教えてください!

コメント

ゴロぽん

少し張りが収まる程度に搾乳して、冷やすといいかもしれません。
全部絞るとまた張ります💦

aki

まだ赤ちゃんが飲む量と作られる量があってないから痛くなっちゃいますよね💦
私は痛いときはあまり冷やしたり温めたりマッサージしたりはしないでと言われました‼︎
まだ入院中ですよね⁇
看護師さんに伝えると絞ってくれたりしますよ♪

あや

胸が張って熱を持ってるなら冷やすとだいぶ楽になると思います👌🏼ただ冷やしすぎると母乳出なくなることもあるみたいなので冷やし過ぎには注意してください⚠️

母乳をあげる時などは左右両方交互にあげてください👶🏼💫

張りや母乳の詰まりがあると乳腺炎の可能性もあります💬心配であれば産婦人科などで診てもらうことをオススメします!

あたを

出産おめでとうです✨
わたしも入院中やばい胸の張りに襲われてねれませんでした💦横にもなれず、、何しててもいたい。。カチカチですよね?

誰からもそうなると聞いてなくてまじ泣きそうでした😂
入院中にはなおります!!
たぶん今日がピークかも?!

授乳してのんでもらうのがいちばんですが、
私は血乳でてそれができなくて、夜間搾乳機で搾乳してもらいました💦
搾乳して楽になってもどってもすぐ張って痛かったのを覚えてます😭😭😭
私は部屋のペットボトルで冷やしてました😅
看護婦さんにきいてみてもいいかも??

冷やすと少し私は楽だったんですがそれが正しいかはわからないので😊👍
頑張れ😭❤️

• あたを

あたを

あと張り返し?揉み返し?みたいのもあるので揉みすぎは注意かもです!
    てか、カチカチすぎて揉むどころじゃないですよね😭

• 4月16日
ニャース

出産お疲れ様でした💜
わたしは両脇に保冷剤ずっと挟んでましたww
冷やしすぎはダメって聞くけど今でも母乳
ドバドバでますよ👏🏻🙂乳カチカチ痛いですよね😭

れたんまま♡*゚

入院中に看護師さんに聞いたら
冷やすか赤ちゃんに飲ませてと言われました!!
母乳はいくら飲ませてもいいからと!!

ᗰօօղ☪︎

上の方もおっしゃってるように、私もあまりにも痛い時は両脇に保冷剤を挟んでました。その時は出産して入院中だったので、看護師さんが保冷剤を持って来てくれましたよ。まだ入院中でしたら、看護師さんに相談してみたらいいと思います☺️

はーちゃん

みなさんコメントありがとうございますг〇゛
初めての子育てで分からないことだらけなので凄い助かります!
まだ入院中なので助産師さんに聞いて搾乳したり冷やしたりしてみます!
物は試しですもんね!