※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの古いプレゼントに困っています。20年以上前のものや好みでないものが続き、旦那も断れず。上手な断り方はありますか?

義母からのプレゼント攻撃について😭

義母が旦那や兄弟の使ってたおもちゃだけでは飽き足らず、義母の弟(つまり旦那のおじ)の着ていた七五三の服まで持ってきました…😭
「古いけど綺麗でしょ」と善意100%で言われるのですがさすがに要らないので断りました…旦那からも「いくら新品や未開封、綺麗でも古いものはいらない」と断ってもらいましたが勿体ないの精神なのか多分次も持ってくる気がします…😭

今日息子の誕生日会を私の家族、旦那の家族がきてしたのですが、私の母や妹は新品のプレゼントをくれたのですが、旦那の家族は新品のプレゼントとプラスで先程の七五三の服やいつのか分からないけど未開封のぬいぐるみ、おもちゃを持ってきました…

以前もいつのか分からない未開封のバスタオル、旦那が使っていた食器
新しいけど私の趣味じゃないUFOキャッチャーで取ったプライズ品(別に好きじゃないキャラ系)をくれて反応に困りました😭

お下がりに抵抗がある訳じゃないけどさすがに20年以上前のものを貰っても困ります…
友達の子供のおさがり(1-2年以内)ならまだ大丈夫ですが、、自分の家族から貰うのでさえ嫌だしうちの家族はそもそも古いものは捨ててしまうので貰うことがないです。

義実家とはいい関係を保ちたいのに、このままだと嫌いになりそうです😫
旦那にはもう絶対に古いものは貰ってこないで、新品でもキャラクター物はいらないと前から言ってるけど旦那自身断れないし、旦那のみで義実家に行った時に渡されたりしてます…

みなさん20年以上前のお下がりに抵抗はないですか?
快く貰うのが普通ですか?
上手な断り方無いでしょうか😭

コメント

s

義母からもらうものは旦那や旦那の兄弟のお古ばっかりで新品なんてほぼもらったことないです😂
ほんっっとにいらなったですが、断るのもめんどくさいので帰って捨ててました🤭
主に服だったので着てないのをみて諦めてくれました(笑)

新米ママ

いらないけど 旦那さんがもらってくるので仕方ないですね。捨てましょう。

七五三の着物は
私は 夫のお古 で お宮参りしました。
まぁ 夫も長男だし 我が子も長男なので。
ポリエステルではなく
家紋入りの正絹なので
まぁ 良いかーと思いました。
でも おじさんのお古は嫌ですよねー

はじめてのママリ🔰

抵抗あります🥹
夫が七五三で着てた着物をもらいましたが、着物なので流石に捨てませんでしたが、クリーニング出してから来ました😅
旦那からいらないって言ってもらって、それでももって来るようなら捨ててます😂義母に聞かれたら、旦那が捨てたと言ってます😅
両家集まった時に、贈り物はお金か頼んだ物をプレゼントするようにお願いしてます😂

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ抵抗あります!
が、すごく押し付けられます!
これいいやつだから〜、これ高かったから捨てるのも勿体無いから〜とか言われますが、そんな昔のものなんて使わないし困ります💦
そんなに勿体無いのなら自分の家で保管しておいて欲しい…
孫フィーバーしていて、息子(旦那)が着ていたものを孫が着ているところが見たいとか、息子が撮った写真を同じ場所で同じような格好で写真撮りたいとか言ってくるのも鬱陶しいです😭

はじめてのママリ🔰

抵抗あります〜
絶対嫌です😂
今だに旦那に誰かが使ったか
わからないおもちゃいるかと
聞いてきます…いらないって毎回
断ってるのにまじでしつこい!笑
旦那にもういらないとはっきり言ってくれって頼みました。
今までのは捨ててます、いらないと返してたりもしました笑

はじめてのママリ🔰

私も本当に嫌です〜😭
物持ちいいし状態は綺麗でも、30年前の物は私にとっては、ゴミです。
うちの義母も全部それです。
義実家へ行った時はおもちゃを出してきますが大体旦那が子供の時に使っていたものです。
気持ち悪いと思ってしまいます。
思い出として残すのは別にいいと思いますが
孫が使う為にとっておいたのは本当きもいです。
以前は余った育児用品やよく分からないぬいぐるみやタオル、旦那が使っていた服やおもちゃ等
お古を渡されていましたが、捨てたり断りまくってあまり言われなくなりました。
最近は、たまに言われると、義実家に行った時に遊ぶので、置いておいてください。
と言っています。
旦那にも断るように教育しました。
ですが、旦那はその価値観で育っているから理解しないまま断っているので、あの手この手で押してくる義母には負けます。
諦めて、自分で断るようになりました😀
老害だと思って接しています。