※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での不信感。先生の若さや入れ替わり、対応に不満。連絡不足や扱いに違和感。幼稚園に変えるべきか悩む。

保育園に通わせてる方に質問です。

ん?と思うことが多くて保育園ってこういうところなのかな?普通かな?って最近思うことが多くて3歳を機に幼稚園に変えようかなと思うようになりました。

不信感があるところが

•先生たちが若い先生(20代前半)とベテラン先生しかいない。入れ替わりが多いみたい。中堅?の先生がいない。
若い先生たちがハキがなくて朝からすでに疲れてる。預ける時も特に会話もない。

•知り合いの知り合いが勤めていた保育園だったがすぐ辞めたと聞いた。

•園長先生が威圧感ある。

•お盆休み期間もやっている保育園だったのでお盆の仕事中に預けていたら先生から「お盆休みも取れないような職場なんですか?」と聞かれる。←え?預けちゃいけないの?お盆休み取れないから仕事なんですけど…って感じでした。

•延長で預けた際迎えに行くと延長の子が少ない場合、いつものお部屋ではなく保育園の事務所の隅っこで待っていることがある。

•保育園の連絡帳アプリに載っている写真が自分の子供が月に1〜2回ほどしか写っていない。ばらつきが多くほぼ毎日載っている子もいる。

•一度だけ連絡帳アプリでお休みをさせるのを書き込むのを忘れていたことに朝の10時頃気が付いて電話してお休みを伝えた。こちらから連絡入れなければお休みなのかの確認の電話も無かったのか不信感。

預けて4ヶ月ほどで不信感が結構あり大丈夫かなと思ってしまいます。みなさまのご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から保育園に通わせていますが、うちの園とはかなり違います💦

・先生は20代前半〜ベテラン先生まで幅広くいます!男の先生も複数いますし、皆さん朝から元気に「◯◯くん!おはよう〜!」と挨拶してくれます😊

・園長先生もとても優しく、子ども達みんなの顔と名前を覚えてくれています。日中も色んなクラスを見てくれているみたいです!

・当日の9時を過ぎてもこちらから連絡をしていなかった場合は保育園から必ず連絡があります。

うちの園と比較できる部分だけですが…
私だったら選択肢として幼稚園があるのであれば変えると思います😣

かっちゃん

保育士です。娘も通わせたことがあります。

不信感出てくるだろうな〜と思うのが、まず初めの印象ですね。
上の四つは園長先生が原因で続かない先生が多いのかわかりませんが、朝ぐらい笑顔で気持ちよく受け入れてほしいですね。

延長の件は理由を聞いていいと思います!
園からすると、部屋の掃除がしたい、電気代等、事務仕事したいなどかと思いますが…
それって子どものためになっていること一つもないですからね!
子どもが楽しく待てているならまだいいですが、お友達が少なくなって寂しくなる時間帯でもあると思うので、その辺りの配慮に欠けると思います。

写真の件は、少し仕方がない部分もあるかなぁと思います。
先生たちもこの子は何枚とったと数えているわけではないですし、そもそもカメラに寄ってこない子、元気すぎて撮ってもブレブレの子とかいました(笑)

お休みの件は、今のご時世やはり不安ですよね。私の勤めた園では、9時にはほとんどの子が登園するので、そこで点呼、連絡帳の確認。連絡無しの子はすぐに確認するので、9:30頃には確認が終わる感じです。どうやって登園管理しているか聞いていいと思います!

はじめてのママリ

保育士です。かなり職場がブラックなのかしれませんね。
まず、先生たちが朝から疲れているのはかなりの仕事量なのでは無いでしょうか?あとはクレーム対応におわれていて疲れていたり、持ち帰り書類や残業などがありますね💦

連絡帳のアプリに関しては正直写りやすい子やカメラに興味があって来る子が割と映りやすいですね…自分も気をつけようと思いますが無意識にそうなっているのだと思います。。

延長保育これも、うちの保育園でもそうなのですが最後に全ての部屋の掃除をする関係で部屋の移動をしてもらうために事務所待機してもらうことはあります。。大きい部屋より寂しさを与えないですからね😢

お休みの連絡もこちらから連絡するように言われるようになったのも最近で(車内に置き去り事件が多発してから)前までは特に連絡がなければその日はそのままにして、次の日も無断欠席で連絡がなければこちらから連絡する。といった流れでした。
置き去り事件が起きてからはなぜ保育園側は連絡しなかったのか。と問題視されるようになったんですよね…💦

保育園によっても様々で、入ってからなんか違うな。と思うことも沢山あると思います。
転園やあまりにもん?と思うようなら市役所に問い合せてもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

保育園勤務です。
1人は別の保育園(過去)
1人は勤務先の保育園に通わせてます。→将来的には別に転園

答えれる所のみ解答させて頂きます。

園長の態度について、将来的に転園しようと思ってる所に先日見学に行ったら、園長がとても威圧的でちょっと今悩んでます。

お盆期間の預かりについて、過去に上の子が通ってた園で、私も同じこと言われた事あります。
かなりカチンと来ますよね。
職場の園は協力依頼の手紙は出ますが、そこまでは聞きません。

延長の時の待つ部屋について、過去通ってた園では職員室。しかも夏場は電気も消された部屋で待っている事もありました。
えっ?!て思いましたが何も言えず…
しかも通ってた友達から聞いた話、日中子ども汗だくだったそうで…
エアコン付いてるの?!疑惑が浮上し、延長時お迎え行くと髪の毛濡れてたので多分エアコン消されてました。

お休みの連絡の件については、今の園は10時過ぎてもお知らせない場合は園から連絡入れてるので(10時が保育始まり)
もしかして通われてる園も登園の最終確認が10時ではないんでしょうか?

将来的に転園させたい子の見学先は正直不信感しかなく…でも他に園もなく
かと言って、不信感の園に通わせるのも嫌じゃないですか?!

まとまりのない意見ですいません。

はじめてのママリ🔰

共通するところもありますが、そこまで酷くないです😅
若い園長先生が園長室で子供おんぶしながら別の子1人隣で遊ばせつつデスクワークしてるの見た時は人が足りていないんだろうなとは思いましたが、基本的にいつもニコニコしているし嫌なことも言われたことないです。
ただ、休みの連絡忘れても確認の電話が来たのはお昼頃でした。これは少し不安を覚えますね。人が足りないに尽きると思いますが。

ふろっぷみたいになりたい🔰

うちは11時までに登園無ければ預けられないって言うのがあったので、それまで連絡を待たれていたのかも?と思いました。
本当に先生によって対応違ったりすることよくあるんですよね…

私は義母が保育士なので話聞いてもらってから、先生に相談するか決めてるので助かってます。何回か凸しにいきそうになりました…。