※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

母乳の授乳方法について教えてください。欲しい分だけあげていいですか?一回の授乳時間は長くしてもいいですか?前の授乳から1時間経っていなくても何度もあげていいですか?

◎母乳について
母乳って欲しがる分だけあげていいと言いますが、一回の飲ませる時間を長くしていいということですか??はなすまでのんでいいとか??それとも、前の授乳から1時間経ってなくても泣いていたら何度もあげていいということですか??教えてください。

コメント

れい

どっちも大丈夫ですよ
うちの子の新生児期は30分吸って30分寝てを午前中に3回繰り返すのがルーティンでした✨

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    やっぱり母乳をのんでも口をぱくぱくさせてまた泣くのは、まだ飲みたいってことなんですかね??

• 8月18日
  • れい

れい

うちの子は眠いだけでパクパクしてたのでなんとも言えないですねー
    吸って寝られるならそれもありです

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

授乳に関していうと1回にダラダラあげても効果的に飲んでないので、お互い疲れるだけ。1回の授乳は長くても15分以内ずつで切り上げる。また泣いたら30分とかしか経ってなくあげても良いって感じで習いました☺️
ただおしゃぶりがわりに吸って安心して寝るっていうのもあるんですけどね💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭!なるほど!母乳あげても泣き叫ぶので足りてないのかなと、、、欲しがる時はあげてみます!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児だと体力が足りなかったり、口の大きさがたりないとか、うまく吸えてなくてほしいけど飲めないってこともあるので。
    ある程度大きくなるまで(私の感覚的には4キロ超えるまで)10-15分で切り上げて、完母でいきたいなら搾乳、混合でもいいならミルク追加するとかもありだと思います。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

どっちもです!!!!!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

目安として、両乳合わせて30分超えるようなら長過ぎとか、1時間経ってなくて泣いてる場合はお腹空いてるわけじゃないとか言われていることはあります。自分も疲れますよね😂
でもそれが苦ではない場合は長くあげても何度もあげても大丈夫だと思います🙆‍♀️
母乳はミルクと比べて消化がいいのでそのように言われていると思います!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!!母乳を10分ずつのんでも、まだ足りなさそうに口を動かして泣くので、上手く吸えてないのかなあと思ってみたり…満足してくれるまで飲ませてみます😢😢

• 8月18日