※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいです。電動搾乳機を使って増えるか知りたいです。

母乳量増やしたいです。

息子が生まれてからずっと完母でやっていたのですが、私が風邪をひいてしまったことにより母乳量が少なくなってしまいました。
頻回授乳をするにもワンオペなので体力と時間の問題的に辛く、最近遊び飲みも始まったので長い間咥えてくれなくなりました…。
そこで授乳と授乳の間に電動搾乳機を取り入れようと思うのですが、それで母乳量は少しは増えたりするのでしょうか🥲?

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください🙇🏻

コメント

ayapyn

タンポポ茶飲んだらすごい出ました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!!とても良いこと聞きました😭❤️‍🔥
    早速買ってみます!ありがとうございます!!

• 8月18日
  • ayapyn

ayapyn

根菜?がいいみたいですよね!
    出るといいですね!!♡

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根菜!たくさん摂ってみます!
    ちなみにどちらのタンポポ茶飲んでいましたか…?!

• 8月18日
  • ayapyn

ayapyn

ティーライフのやつを飲んでました!
    西松屋にもたんぽぽ茶はあった気がします!!

• 8月18日
あんこ

搾りきる、という意味では乳腺炎予防にもなるのでやらないよりはやった方がいいですが、量を増やしたいのであればやはり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番増えやすいかなぁと思います。
あとは食生活とか水分とか赤ちゃんと一緒にお昼寝して睡眠を取ったりですかね💡
夜間授乳はどのくらいの頻度でしょうか?桶谷式の母乳教室に通っていたのですが、「基本的には3時間置き、あいても夜間の5時間(5時間寝れたらラッキーくらいに思う)、6時間はあきすぎ」と言われました🤔
なので、本気で増やしたかった時は泣いてなくても3~4時間で授乳、夜は起こして飲ませていました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり直接吸ってもらうのが1番ですよね…💧遊び飲みも始まって片方3分ずつしか飲まなくなってしまい…。

19時ごろ飲ませたら次は1〜2時でその後は6〜7時くらいです🥲6時間は空いてしまっているときもあるので今日から夜起こして飲ませてみます😭🙏🏻

• 8月18日
  • あんこ

あんこ

遊び飲み難しいですよね😣テレビとか音を消してみたり、静かな部屋に移動してみたり...
    うちの子は遊び飲み時期は眠いときの方がよく飲んでくれたので、寝る前や夜間は飲ませるチャンスって感じでした👍
    私は子供が寝る前に飲ませて、自分が寝る前に起こして飲ませて、夜中~朝方におなかすいて起きるので飲ませて、そこから朝まで二度寝するって感じにしていました💡

• 8月18日

搾乳機では母乳量は増えないかなと思います💦良くて維持かなと…
頻回授乳は必須なので、今の段階で母乳量を増やしたいと、長くまとめて寝たいは両立できないかなぁと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…維持なんですね😭
    今月末に友人の結婚式があるのですが、息子は私の母と留守番してもらうので、そのような時には搾乳機で絞ったほうが良いんでしょうかね…( ; ; )?

何かを犠牲にしたり頑張らないと増えないですよね😭今日の夜から頻回授乳頑張ってみます💪🏻

• 8月18日

退会ユーザー

いま減ってるなら、搾乳機だけだと基本は減ってくと思っていた方がいいかもです。
    お留守番のときは搾乳機か、手で搾乳するかですかね!
    しんどいと思いますが、頑張ってください😭

• 8月18日
るる

完母でしたが、子が3ヶ月の時泣いて授乳してあれ?ずっと授乳してるよね?をやってヘトヘトだった思い出があります。

赤ちゃんが元気で体重も増えてるなら、成長して授乳するのが短時間で上手に飲めるようになって、お腹いっぱいになりすぐ離すようになったんではないかなあと思ったりもしました。

体調を崩して大変ですよね💦
栄養と水分をしっかりとりゆっくり休める時は休んで下さいね。

私は乳腺炎によくなったので近所の桶谷式母乳育児相談室をよく利用して授乳方法なども相談にのっていただきました。一度近所の助産院か、病院の母乳外来に相談したほうがよいかと思います。
 多分下手に触ると乳腺炎になってしまったりする可能性もあるかもしれないので一度聞いたほうがよいかもしれないです。