※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

沐浴の時間について迷っています。17時〜19時がベストだが、仕事が遅くなるため悩んでいます。①〜③の選択肢があり、それぞれメリット・デメリットがあります。

沐浴の時間について
皆さん沐浴の時間何時にしてますか?

お盆期間は夫がいるので、夕方17時〜19時の間で沐浴してます。
この時間ベストだなぁと思っているのですが…
仕事が始まると帰宅時間が20時をすぎる(21時をすぎることもあります)と思うので迷っています🤔
①〜③どれがいいと思いますか?

①私が1人で17時〜19時の間でいれる

②昼間義母が手伝いにきてくれるのでそのときにいれる

③夫が帰宅次第入れる

ほんとは①がベストなのですが、骨盤と腰がまだ痛いため少し不安なのと、保育園から帰宅した上の子のお世話もあるのでバタバタしそうかなと思ってます。

そして、もともと②の予定でしたが、義母の膝が悪いので、これはちょっと手伝ってもらうの厳しいのではないか…?と思いはじめました💦

③が一番楽ですが、上の子の寝かしつけもあるので、沐浴の時間が遅くなったり、上の子の寝かしつけが遅くなったりしそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

②が1番かなと思いますが
無理そうなら①かなー
帰宅時間など考えて③はないです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり③は遅いですよね……😂

    • 8月17日
☺︎

①にします👏🏻キッチンで入れるのは難しいですか?1人目で腰と膝を痛めたので、2人目はキッチンで沐浴してました🥹

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    1人目洗面台で沐浴してて
    2人目もそのつもりだったのですが、新居の洗面台狭くて諦めて、風呂場でしてました。

    キッチン…!その手がありますね🥺
    全然思いつきませんでした🤣
    キッチンの洗面台ならできるかもです…!

    • 8月17日
  • ☺︎

    ☺︎

    キッチンなら上の子のことを見ながらできましたよ☺️保育園の送迎で外に連れ出すなら、上の子も帰宅して夕飯始まるまでの間に沐浴、そのまま授乳して寝かせてしまえばその間に夕飯やお風呂もいけそうです😊

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂後ってたくさん寝てくれますよね🥹
    娘との夕食もゆっくりとりたいので、可能なら夕方が一番ベストだなと思います。
    キッチンやってみますね!

    • 8月18日
かん

上にお子さんがいるなら、17〜19時ってバタバタする時間帯だと思います。
私なら…日中上の子がいない間に沐浴を終わらせます!💦
私は義母の手を借りなくてもいいかな〜と思うので、1人でやりますね。(義母さんが来てくれるなら手伝いを頼むのではなく準備してる間に赤ちゃんを見ててもらうとかそれくらいでいいかな←そもそも義母の手伝いはいらない派です😅)
上のお子さんが何歳かわかりませんが、保育園帰宅後はそちらに手がかかる事も考えておいた方がいいです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    1人目のとき病んでしまったのもあり、義母に手伝いにきてもらうことになってます🥹
    やるのであれば手伝いをお願いしないと、逆に気を使われるかなと思ってたのですが(とても気を使ってくれる義母です。)、確かに準備の間や沐浴してる間に他のことをお願いすればよいのかと思いました!

    上の子は年中で、そこまで手はかかりませんが、やはりバタバタはするとは思うので、とりあえず日中でやってみようと思います。

    • 8月17日