※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しとミルクの量について悩んでいます。飲ませる量を増やしたら吐き戻しが増え、気持ち悪そうにもなります。これはミルクを飲ませすぎなのか、赤ちゃんの体質なのか不安です。

最近吐き戻しとミルクの量で悩んでます。
生後1ヶ月の赤ちゃんで2650gで産まれて現在3700gになりました。
1ヶ月ちょうどまでは毎日8回母乳と合わせて80mlを飲ませていました。
数日前小児科のクリニックに行って助産師さんに色々相談したところ、もう少し増やしてもいいかもと言われたので1日7回1回100mlにしてるのですが、最近飲んだ後にウプっ...と気持ち悪そうな素振りを見せてその際、または数時間後にウプ!っと吐いてしまうことが毎回のようにあります。
飲んだ後に気持ち悪いのか泣いてしまうのともあります。何度もゲップを促しますがうまく出ないことも多く縦抱きをして過ごしてますが泣いてどうしようもないときもあります。
これらはミルクを飲ませすぎなのでしょうか?それとも赤ちゃんの体質としてよくある事なのでしょうか?😞

100mlにしてから飲んだ後のグズつきは減ったんじゃないか?と夫は言いますが今まで吐き戻しなんてなかったので心配で心配で...💦

ちなみに母乳はあまり出ない体質でいつも体重計に載せて足りてない分をミルクで補っています。

先輩ママさん色々教えてください。

コメント

みみみ

特に問題ないと思いますよ!
まだ、1ヶ月なので、上手にゲップが出ない事も多いです。吐き戻しがあっても、身体を大きくする事が大事な時期らしいので、大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🥹やはりこの時期はゲップ出ないことはあるんですね💦吐き戻しで苦しそうな時もあるので様子みながら80-100mlでミルクあげてみます!😭✨

• 8月17日
🇧🇷👧👼👶🇯🇵

赤ちゃんの胃はまっすぐの作りなので元々吐きやすいのはあるみたいです💦
ですが、100あげて吐き戻しがあるのは
少し多いのかもしれないです💦
助産師さんに吐き戻しがあるなら少し減らしてあげてと言われたことがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🥲✨助産師さんのアドバイスもあったんですね。ちょっと80mlに戻してみようかと思います🥲

• 8月17日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

うちの子は新生児の時からよく飲む子で100をあげても
    くれくれー!とバタバタしてたりしたんです💦
    それで相談したら、この子はよく飲む子だと思うから増やしてみてもいいかもしれないよ!でも吐き戻しがあれば戻してあげてねと言われました🙇‍♀️
    吐き戻しがあると心配ですよね💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!100飲めるのすごい😊
    ちなみにいつも3時間たったら起こしてミルク飲ましてるんですが同じようにされてますか?

• 8月18日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

今は160がぶ飲みです😭
    起こさずに起きて泣いたらあげてます!
    4時間、5時間くらいあくので🙌

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

160?!すごーい!!羨ましい🥹✨我が子は少し小さく産まれたからかまだまだ100mlでも吐き戻しなのに😂
    わたしも起こさず飲ますというやり方でいいか今度助産師さんに相談してみます😌

• 8月18日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

1人目の時そんなに飲まなかったのに。。と逆に不安になりました😅
    少なくても多くても心配がありますよね💦
    起こした方がいいのかも難しいですよね😭
    助産師さんに色々聞いちゃいましょ🙌

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配が尽きません😓ありがとうございます🥺💓

• 8月18日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

同じ生後1ヶ月の子を持つママとして頑張りましょ🥰

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪そうなそぶりがあったり、100にしてから毎回吐き戻しがあるとのことなので、まだ100は多いのか、うまくミルクを飲めなくて空気をたくさん飲んでしまうのかもしれないですね💦
例えば、母乳飲んでミルク飲む前に一度ゲップをさせてみるとか、ミルクの途中でゲップを挟んでみるのはどうでしょうか?それでも吐き戻しがあるのなら、80に戻してみたり、80と100交互にあげてみたり、間隔が空いた時は100あげてみるとかはどうでしょうか?🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    ミルクの途中などにゲップ休憩を入れるのですが出なかったり出ても泣く時もあります💦
    とりあえず80に戻してみて飲み終わった後に飲みたそうにおっぱいを探す素振りをしたら20mlミルクを足すとかでも良いでしょうか?🍼

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップ出すのって難しいですよね💦
    それでもいいと思いますよ〜!🙆‍♀️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今は3時間経ったら寝てても起こしてミルク飲ませてるんですが同じようにされてましたか?😔

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で体重の増えが順調って言われてからは、寝てても起こして授乳するのはやめましたよ🍼

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も助産師さんに相談してその飲ませ方でいいか聞いてみます😊ありがとうございます🙏✨

• 8月18日