※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんすけ♥︎
妊娠・出産

第二子妊娠中で義両親の対応にストレスを感じ、産まれるまでの情報を伝えたくない。わがままでしょうか?


相談です長くなります。



今第二子妊娠中で1月半ばに
産まれます!


義両親に8月に伝えるのですが
娘の時妊娠9カ月の時
『13日が予定日だから15日家族みんな
有給とったから』と言われたり
『予定日まだ陣痛ないの?』と義父からLINE来たので
検診で来週くらいと言われました!
産まれたらお知らせします!といったら
その日の夜義母から
まだ陣痛こないの?と言われ
まだです。産まれたら連絡します!といったら
『私は2人とも予定日に生まれたのに私ちゃん
まだなんだね〜』
と言われたり
陣痛のピークの時に義妹から
『陣痛来たんだよね?まだ産まれないの〜?』と来たり
退院してから毎日『写メ送れ!』『目が開いてるムービー送れ』って来たり
退院2日目の夜に義両親がテレビ電話して来たり

もろもろストレスになり
こうゆうの以外は本当にいい方たちです!



でも
娘の時みたいにストレスを感じながら
出産にするのがすごく嫌で
今お腹にいる子の予定日を1月中としか
教えたくありません(;_;)
そして娘の時にこうゆうのがストレス
だったので
産まれるまで1月は連絡してほしくないと
言つもりなのですが
私のわがままでしょうか?
みなさんからみてどうおもいますか?



コメント

km369

全然ワガママじゃないです!
むしろそれ言われたら本当嫌だし、仲良くなんて絶対出来ないです💦

1月中とだけ伝えれば良いし、「ちょっと今回は体調があまり良くないので連絡は控えさせて頂きたいです。何かあれば、◯◯さんへ(旦那様)お願いします☺️」で良いかと。

  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    本当にそれさえ無ければ
    めちゃいい義両親なんですけど
    そこだけがストレスすぎて(;_;)

    旦那へのLINEも
    まだかまだか
    うるさかったので今回それすら嫌で😣

    • 4月15日
  • km369

    km369


    私ならそれだけで嫌いになるレベルです😅
    本当嫌だ。きっと悪気はないけど、非常識ですね💦

    それはそれで旦那様も大変かと思いますが、やはり産前産後や陣痛中はナイーブな時期でもありますし、旦那様に任せてしまった方が良いかと思います。
    旦那様にも「今回また前回みたいなことになったら嫌なのでお任せします。あなたの親で妹なのだから宜しくね。」とちょっとキツく言って、出来るなら旦那様から義家族に忠告して頂けると良いですね😥

    • 4月15日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    一時期本当に
    嫌いになってしまって
    義両親に娘抱っこさせたり
    しませんでした😅

    旦那さんキツくゆうことすら
    できなくて💦
    本当情けないです⚡️

    • 4月15日
  • km369

    km369


    その気持ち普通です💦
    またそれと同じことが起きると思うだけで凄いストレスですよね😭

    そうなんですね...
    でも、ストレス溜めるとお腹の子にも良くないですし、旦那様凄い理解のある方の様(下の方へのコメントを拝見致しました)なので受け止めてくれると思いますよ✨
    お2人の子ですし、お2人で改善するのが何よりです。
    言いにくくても理解のある素敵な旦那様に打ち明けてみましょう☺️きっと旦那様なら義家族に注意してくれると思いますよ☘

    • 4月15日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    旦那さんに言ったら
    一応娘の時に
    言ったけどつわらなかった
    みたい😅と言われ
    なんて言ったんだよ!と突っ込んでしまいました😭🙌

    なので
    今回は私にいってみたら?といってきて
    もしギクシャクしても
    私と娘とお腹の子が居れば
    俺はそれでいいから!と😅
    嬉しいですが
    なんて言えばいいか
    考えてくれなくて😣

    • 4月15日
  • km369

    km369


    ん〜😥
    旦那様がなんて伝えたかわかりませんが、きちんと義家族が理解してくれてない時点で意味のないことだと思います。(厳しいこと言ってすみません。)

    義家族のことは旦那様に任せましょう。
    私自身、義母と不仲ですが基本は旦那に間に入ってもらっています。
    「旦那の両親=旦那が間に入るべきである」と私は考えてます。
    ここは旦那様にきちんと「あなたの親なのだからあなたがしっかり間に入り、義家族に言うべきことです。」と理解してもらわないとまずいけないと思います💦
    旦那様がいくらたまにゃんさんと娘さん・お腹の子だけで良いと口で言っていてもそんなに簡単にまとまりませんよ🌩
    義家族の非常識さには完敗ですが、きちんと旦那様に「迷惑だから嫁に連絡するのはやめてくれ!」と伝えてもらいましょう。

    • 4月15日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    旦那にはきつめに伝えてくれるよう
    いってみます!

    • 4月15日
  • km369

    km369


    頑張って下さい☺️
    応援しております💪💓

    • 4月15日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    ありがとうございます😭❤️

    • 4月15日
eri

かなりストレスになると思うのできちんと伝えた方がいいと思います(>_<)私の時は、陣痛がきて入院してからは義両親から私に対する直接的な連絡はなかったですよ。旦那が「入院した」「生まれた」は報告していたようですが…

  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    羨ましいです😭
    もうイライラしかして無くて
    娘に悪かったなぁと後悔です⚡️

    • 4月15日
みー

ウザい連絡なんか既読スルーしてればいいと思います😅無理して合わせなくても。。。

こっちが写メやムービー送りたいタイミングで、遅くなりました〜😍ってな感じで。

でも、家族全員で赤ちゃんの誕生や成長を楽しみにしているのは良い家族さんだと思います❣️

  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    既読無視すると
    旦那さんに来て旦那さんも
    既読無視すると義父すねちゃって
    ちょっと怒っちゃうので😅

    すごくいい方なんですが
    産前〜産後が辛くて😣

    • 4月15日
N.マッピー

旦那様に相談してみたらいかがですか?
言い方にも気をつけなければ実母の悪口を言われている気になってしまったら旦那様は嫌な思いをすると思うのでやんわりと相談し旦那様から言ってもらうことは不可能でしょうか?

  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    旦那には素直に
    妊娠中から本当にストレスすぎる!
    なんなん?とか
    楽しみなのはわかるけど
    常識なさすぎるとか言ってるので
    旦那は思ってること言っていいよ
    私とお腹の赤ちゃんにストレスは良くないから!
    と言ってくれてます😭💕

    • 4月15日
KSHH💜mama

私だったら旦那と口裏合わせて、予定日近くで携帯の調子が悪いと嘘を言います!
義両親でも良い方なら尚更、今から付き合っていかないといけないので言わない方が良いと思いますよ!何て言われるかと思うと💦
私は言えません!💦私の時は出産後に2時間座って話してましたから義母と💦死にそうに辛かったです。゚(PД`q*)゚。でも好きな義母なので我慢して何も言わなかったです。

  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    旦那さんに
    そうゆうことも相談してみます💕

    • 4月15日
deleted user

わぁ…すごくプレッシャーでしたね(・・;)
有給とられて待たれたり、まだなのコール、予定日は予定日であっていつ産まれるかは分からないのに辛かったですね😞
楽しみにしてくたさっての事だとしても。
ゆったりした気持ちで赤ちゃん待ちたいですよね。
産後も大変でしたね。

1回目の事があるので、伝えてもわがままではないと思います!
ただ言葉を選ばないと関係性が心配ですね(-_-;)
「前回のように予定日通りには産まれないと思うので産まれて落ち着いたら私から連絡するので、それまで待っててもらえますか?」(産まれたら旦那に連絡しといてもらう)
「まだなの?という連絡は全て旦那の方にしてください。」
んー、いまいちですねf(^^;
うまい言い回しは浮かばずですが、言っていいと思いますよ😊
頑張って下さい!

  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    すごく楽しみに
    してくれてるのも
    分かってので言えなくて…
    旦那さんに愚痴って我慢してたら
    次の子できた時に
    もうあのストレスの中産むのは嫌だ!
    と思ってしまったんです😭


    言葉選び
    難しすぎます😭
    上の言葉いいですね!
    少しひねって言ってみようかな?💕

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご主人が愚痴を聞いてくれるのならまだ心強いですね(*´∇`)

    ストレスは良くないし、せっかく赤ちゃんと出会えるお産に後悔は嫌ですからね!
    感謝の気持ち伝えてからお願いとして伝えるのもいいかもです!
    少しでもストレスのないお産が出来るよう応援してます☆ミ

    • 4月15日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    頑張ります💕
    ありがとうございました😭❤️

    • 4月15日
みるく

逆に羨ましいです😭
うちは妊娠を報告した時、義母は「へぇ、そうなの?」くらいな反応でした。性別を伝えても大した反応なく、すでに小学校をどうするかなど聞かれただけです。。
それだけ関心があるってことですよ!いいことだと思いますよ😄

  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    旦那さんが2人兄弟で
    義妹が子供を産みたくないみたいで
    アフターピルを常に持ち歩いて
    るくらいです😭
    なので
    孫は私が産んだ子しか居ないので
    すごく可愛がってくれますし
    すごく楽しみにしてくれてましたが
    さすがにナーバスな時期でストレスがすごくて
    いらいらするたんびお腹が張って
    娘にごめんねといいながら
    泣いてしまったり
    臨月あたりから
    本当義両親の事考えるだけで辛くて
    次はイライラじゃなく陣痛も26時間で
    ただでさえ体力も限界だったので
    落ち着いて出産に臨みたいので
    やめていただきたくて😭

    • 4月15日
  • みるく

    みるく

    それでも羨ましいです😢

    • 4月16日
ちゃーお

ごめんなさい、質問とズレてしまうのですが予定日1月半ばで合ってますか?💦
その辺りが予定日だとまだ妊娠発覚前の時期だと思うのですが💦💦

  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    すごい生理不順でまだ確定ではないんですが
    1月頭〜半ば
    と言われたので😅

    • 4月16日
  • ちゃーお

    ちゃーお

    そうなんですね!
    私は娘が4/10排卵日に出来た子で予定日が1/2だったのでつい気になってしまいました(^^)
    もし胎嚢も確認済みでしたら12月になるかもしれませんね!
    お身体大切にしてください☻

    • 4月16日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    もう心拍も確認してるので
    12月かもです💕

    • 4月16日
あんず

まだ産まれないの?は本当にストレスですよね!私も嫌でした(^◇^;)
しかも陣痛で苦しんでる人にLINE送るとか無神経すぎますね
我儘なんかじゃないです!むしろ赤ちゃんのためにもそうした方がいいと思います!

  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    私の友達や母なども
    予定日なんてあてにならんって
    何もいって来ないのに
    楽しみなのわかるけど
    産まれたら報告する言ってるのに
    待てないの?毎日くどいって思って
    イライラしてしまって😭💦
    そのたんびにお腹張っちゃって
    娘にお腹さすりながら
    苦しいよねって声かけるたんびに
    悲しくなっちゃって💦


    無神経だし
    26時間陣痛どんなけ辛いか
    わからんだろ!って
    産んだ後なのに
    叫んでしまいました😅

    しっかり伝えたいと思います!

    • 4月16日