※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

デジカメ購入を検討中。スマホとの違いやおすすめを知りたいです。

みなさん、デジカメ持っていますか??📷

年少の息子、今年から保育園のイベントが増え
秋には運動会があります!
どうせならしっかり動画を残したいな〜と思い
デジカメの購入を考えていて、今日電気屋さんに見に行ってきました☺️

売り場の方の話を聞くと、コンパクトカメラなら
最近のスマホと画質はそこまで差はないとのことで…
ただやはりズームしたりするのはカメラの方が優れているし…
安いものではないので、旦那はスマホで充分じゃない?
と言っていますが、実際どうなんでしょう?😭

皆さんのご意見お聞きしたいです🫣
もし持っている方いらっしゃったら
おすすめも聞きたいです💡

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれる前からカメラは持ってたのでそれ今でも使ってますが、確かに今は使ってるiPhone13の方が綺麗です😂

とはいえ、カメラも当時は7万くらいで買ったCanonのものなので悪いわけではないです。

私は携帯の容量が増えるの嫌だし、万が一データ飛んだなんてことも嫌なので割と最近はカメラで撮ってます😂

• yu

yu

確かにデータとぶ可能性が0でないことを考えると…怖いですね😭

iPhoneでも悪くはないですよね…
    カメラもあれば使うって感じですかね🤔もう少し検討してみます…ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

小学校に入って一眼レフ買いました😂
保育園はスマホでよかったですが、
小学校の運動場はとてもじゃないけどスマホでは追いつきません😭😭
デジカメならスマホでいいかなと思います!

• yu

yu

やはり小学生だと違いますか…😂?保育園とは広さも種目も違いますもんね😱
    小学生になってから良いカメラ買うのもありかなと思えてきました…🤔ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

デジカメでもスマホより性能が高いものを最近知りました。が、型番を聞き忘れましたし、リコーのなんですが他社メーカーからも注目されるほどで今は売っている店を見た事がないです。
なので、iPhoneより優れたデジカメは存在しますが、人気商品は入手が困難なので、買うとしたら結局ミラーレスとかの方が良いかもしれません。

• yu

yu

入手困難な程、人気な物もあるんですね😱無知すぎて、全く知りませんでした💦
    最終的には何を一番求めるかってところになってきますよね…💦
    まだ店舗でじっくり見れていないので、またの機会にしっかり見に行きたいと思っています…💡ありがとうございます!

• 8月18日
まみん

ミラーレスカメラとビデオカメラ買いましたがiPhoneとは比べ物にならないです🙌🏻✨
家族行事にも使えますし私は本当に買ってよかったです!
でも先にビデオカメラを買ったので2台持ちですがミラーレスがあるならビデオカメラは要らなかったなって感じです😂

• yu

yu

やはり違いますか🥺
    まだ軽く説明聞いただけなので、またの機会に実際の画質とかも見せてもらおうと思っています💡確かに家族行事にも使えるなら使う頻度も高そうですね…☺️ミラーレス、頭に入れておきます🥺

• 8月18日
はじめてのママリ

デジカメありますが眠っています😇
気合い入ってるお母さんだと運動会には一眼レフとか首から下げてますね!
ママ友とか多いと写真撮る要員に自然となってしまってる方もいます(笑)

私は高いですが当時最新だったiPhone14proを購入しました。
iPhoneの画質が良過ぎてもうデジカメいらんなってなったのでiPhoneおすすめです。
一眼レフには敵いませんけど(´・ω・`)

• yu

yu

管理とか使用後のデータ整理とか、やはり大変ですかね?😭
    撮影要員…そこまで考えたことありませんでした😩ママ友多い訳ではありませんが…それは嫌だなぁ…💦

実際に画質がどのくらいの差があるのか全くわかっていないので、また今度比較して考えてみようと思います🫣ありがとうございます!

• 8月18日