※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、義両親が自宅訪問する頻度について悩んでいます。里帰り出産で初めての経験で、自分には余裕がないと感じています。皆さんはどうされましたか。

【産後、義両親、自宅訪問】
妊娠9ヶ月に入りました。里帰り出産です。

実母からちらっと聞いた話でもやもやしているんですが、
産まれて自宅に戻ったら
1週間に1回か3日に1回こちらに来ようかと話していたそうです。
初産ですしまだ生まれてもないので分からないことだらけなんですが、私が恐らくそんな余裕はないと思います。。体力面でも精神面でも。

私は心が狭いのでしょうか。。

皆さんはどう対応されていましたか。

ちなみに義両親は私の実家から車で2.30分のところにお住いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対心が狭いなんてないと思います。
せっかく少しでも心にゆとりを持って出産できるよう、里帰りをするのに…。
週一とか本当最悪だと思います。
というか、実のお母様も気を遣って大変ですよね💦
旦那さんにご相談してみては?

らるとす

なんではじめてのママリさんを抜きにして話を進めてるんですかね?🤔
手伝いに来てくれるつもりだとしても、はじめてのママリさんに話すべきじゃないですか?🤔
何故、実母さんと義母で話し合っているのか…?🙄

私が同じ立場なら
実母からこういう話を聞いたんだけど、手伝いに来てくれるつもりだとしても私を抜きにして話されているのが納得できない。
まだ産後どんな状況かもわからないし、手伝って欲しい時はこちらから連絡するから、私を抜きにして自宅に行く云々の話を進めるのは辞めてって言って!
って旦那に言います😂

はじめてのママリ🔰

義両親が実家に訪問するってことですよね?

多すぎですね…
私なら無理です〜。

私は、旦那さんに説明して、義両親を説得してもらいました。

産後は授乳で夜も起きるし、ボロボロになっているところに来られたらつらい。

こどもが寝ている時に自分も休むように産院から言われているから、赤ちゃんが寝ている時に私も体と心を休めたい。

赤ちゃんに会いたい気持ちはわかるが、赤ちゃんは免疫力が弱くて何か感染症になったら困る。ワクチンが打てる生後2ヶ月まではそっとしておいて欲しい。

いくら仲のいい義両親だったとしても産後すぐに頻繁に来られると、産後うつになる人もいると聞いたから…

という感じです。

結局、うちは、産後入院中に一回、退院してから一回、後はこちらから出向くという形でいけました〜!

ゆのん

全然心狭くないです!!
私も義母にアポ無し訪問されて嫌すぎて旦那に素直に嫌と言いました!
嫌なことは嫌なので旦那さんに伝えて会ってもいいかな?と思うまでは遠慮してもらうように言ってもらいましょう😭
産後は不安定になるので、投稿主様中心に動いてもらいましょ!!!!!!!!!

ままり

全然狭くないです!
私なんて今のうちから旦那に「あなた以外は面会に来ないで」って言ってます😂

ママリ

私はどっちの親にもあんまりきてもらう予定ないです😂
ストレス過多になりそうなので、、

はじめてのママリ🔰

私は、感染症が怖くて、食べ物にも気をつけている。と今のうちに義実家に言っています。
産前に良かったらお茶でも…と言われていますが、食べるものに気をつけてるので…と遠回しに断ってしまいました。(かかる費用を夫が結局払うことになるしそれなら行きたくないため)
産後も入院中に来たいと言ってくれているので、入院中は来てもらいますが、産後はしばらくそっとしてもらう予定です。(きっとそれでも孫の顔を見せに来いと言いそうな義父ですが)