※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
家族・旦那

離婚後1年経ち、養育費について調停を考えています。公正証書をめぐり元夫との意見が対立し、調停費用や手続きについて不安があります。

離婚後(1年後等)に養育費について
調停申立てした方いますか?
無知すぎてお恥ずかしいのですが、
知恵を貸してください💦

協議離婚して1年経つのですが、
やっぱり公正証書を作った方がいいな、と思い
2人でもう一度詳しく話し合って公正証書に一筆
書いて欲しいと伝えたら
そんなに縛られるなら養育費を払いたくない。
と言い出しました。
元旦那の言い分は、条件つけられるくらいなら
調停で白黒つけて払えって言われたものを払うなら構わないけど、お前の都合の良いような条件は一切聞きたくないので公正証書で養育費請求するなら払わない。との事。
子どもより他の女、子どもに会わないで養育費ちゃんと払いますって当時私たちを捨てた分際でよくこんな事が言えるな〜。と。

そこで、申立てするには
トータルでどのくらいの費用がかかるのか、
弁護士は雇うのは考えてません。
子どもが3人居るので3人分の養育費請求となります。
どんな順序で調停に進めていくのか。
3人育てているとやっぱり費用は抑えれるところは
抑えたいのですが、、、
全くわからなさすぎてお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費調停だと収入印紙
子ども×1200円と
郵便切手1000円でできると
思います🤔

はじめてのママリ

離婚後の公正証書作りは相手側が来なかったりしても刑罰ないのでまずくる前提で話をすると1万もいらないですよ!