※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りく
お仕事

地方公務員として働くための服装について相談です。自転車通勤でパンツスタイル、ブラウス希望、インするトップスを考えています。冬は長袖ブラウスにカーディガン、ダウンコートでも問題ないでしょうか。どこで服を買えば良いでしょうか?

【公務員の服はどこで買うかついて】
地方公務員の方に質問です。
ありがたいことに、来年の4月から内定をいただき、正社員として働くことになりました。
用事のついでに、市民課のパートさんに聞いたところ
・TシャツNG
・トレーナーNG
・トップスの色は白でなくてもOK
・冬のコートはフードNG
とのことでした。

私の希望としては
・自転車通勤なのでパンツスタイル(nissenで黒と紺購入)
・アイロンがけが面倒なので、シャツではなくブラウス希望
・骨格ウェーブで下半身ふっくらなので、トップスはインする予定

です。
育児中でカジュアルな服しか持っておらず、買い直さなくてはと思っています。
みなさま、どこでお洋服買われていますでしょうか?
冬は何を着るのでしょうか?
(長袖ブラウスにカーディガンが無難でしょうか?)
冬の自転車は寒いのでアウターはダウンコートでも問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ははぐま

内定おめでとうございます㊗️
私も中途で公務員になりました。

服は、ユニクロとかネットで買うことが多いです。
今の時期はキレイめなトップスにパンツやロング丈のスカートとかを合わせたり、ワンピース着てます。

冬はニットとか着ていますよ😃
アウターはダウンコートで問題ないと思います😊

• りく

りく

コメントありがとうございます!
    ははぐまさんも中途で公務員になられたんですね!
    公務員に漠然と憧れがあったので嬉しいです!

ユニクロならネット注文できますもんね✨
    私もネットで買うことが増えてきました!
    ワンピースも大丈夫なんですね!ワンピースなら持っているので良かったです!

ニットとダウンコートについてもありがとうございます!
    なぜかニットの選択肢がありませんでした。笑
    猫を飼っているので、ニットやられないように気をつけないと思います!
    色々アドバイスありがとうございました😆

• 8月17日
ちより

地方公務員として働いています。

私は安価なところだと、ユニクロ、GU(ジーユー)、Honeys(ハニーズ)あたりで買っています。
少し値段を上げると、ナチュラルビューティーベーシック、index(インデックス)、grove(グローブ)あたりで買っています。

基本ブラウス×パンツかスカートで、冬は上はシンプルなニットorブラウスにカーディガン×パンツかスカートでした。
私の職場では、特に寒い日にはユニクロのダウンベストやフリースを上から羽織っている方もいます。

アウターは仕事中は脱ぎますから、ダウンコートでも問題ないですよ。

• りく

りく

コメントありがとうございます✨
    やはりユニクロ、GUが値段としては、買いやすいですよね!
    Honeysもそういえば近くにある気がします!
    ナチュラルビューティーベーシックも好きです💓
    他の2つは知らなかったのでZOZOでチェックしてみます👀
    ありがとうございます!!

スカートもあった方がいいですよね!清楚な感じですよね!
    フリースも1着あると役に立ちそうですね😻
    ダウンコートで大丈夫とのことで安心しました♪

色々アドバイスいただき、ありがとうございます!

• 8月17日
  • りく

りく

たくさんブランド名を教えてくださり、大変参考になりました!ありがとうございました✨

• 8月17日
  • ちより

ちより

お役に立てて嬉しいです!
    お仕事頑張ってください🎶

• 8月17日
  • ちより

ちより

追加で、私はきっちり目のジャケットは基本ロッカーにかけておいて、必要な時にサッと着れるようにもしてます。

応援してます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

ほとんどHoneysで買ってます😆靴は同じモカシンシューズをいつもネットで買ってます。
私のところはクールビズ(5-9月)以外はカーディガンかジャケットをなるべく着用してくださいって言われました🙂

• りく

りく

コメントありがとうございます😆
    Honeysが良い感じなんですね!確かにデザイン可愛いですし、人と被らなさそうな気がします💓

モカシンシューズ!初めて聞きました!パンプスより履きやすそうですね!1足買ってみたいと思います🥰

そういうルールもあるんですね!やはり懇親会とかで人事の人に軽く聞いてみたいなと思ってます!
    コメントありがとうございます✨

• 8月17日