※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

非常用持ち出し袋に入れる食料について、防災リュックの準備に悩んでいます。水や食料だけでなく、衛生用品や着替えも必要で、重量の問題もあります。皆さんはどのように準備していますか?

非常用持ち出し袋に入れる食料について

ずっと中途半端なまま放置していた防災リュックを
ようやく見直しし始めています。
が、以前中途半端になってしまった時と
同じ壁にぶち当たっています…

防災の備えについて書かれているのを見ると
どれも非常用持ち出し袋に1日分とか3日分の
水・食料を用意、となっていますが、
衛生用品や着替え、雨具などに加えて水3Lとか
缶詰やらレトルトやらとても入らないです…
しかもそれで5〜6kgに収めるべしってもう絶望です。

みなさん非常用持ち出し袋に何を用意していますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大人用の食料はほぼなし、お菓子メインで用意しました。(火・水使わなくていい)
着替えはなし、生理用品とおむつは多めに入れました!

mamari

着替えなくても死なないので着替えは入れてません!
防災リュックって、やばい!家から出ないと!ってなった時にぱって持っていくものだと思ってるので、避難所でそんなきちんと着替えてとかできないと思いますし、してたらすごい余裕なんだなぁと思います!

水500を6本
食料は水で作れる米?みたいなやつを6個と鯖とかの缶詰4つだけです!

同じものが入ってるリュックを2つ用意しています。
旦那が家にいる時だと1人一つ持っていけるように、最悪自分だけだったら一つは持っていけるようにしています。

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事ですみません。
コメントありがとうございます!
やばい、家から出ないと!って時に
持って行くもののつもりで準備していたら、
別のサイトで見たら避難所で3日とか生活する準備として
3日分の主菜副菜とお菓子と、
紙食器やサランラップとか
もはやキャンプじゃん?
みたいな荷物が書かれてて、
でも5,6kgとか書かれてて、
もう訳わからなくなっていたので
助かりました💦

懐中電灯とか衛生用品とかも入れてないですか?

moony mama

衣類は、基本的に防寒具・雨具だけです。我が家は、オムツ卒業したので、生理用品だけ。

非常食は、お皿に出さずに食べれるタイプを選んでますし、一品で間に合うものにしてます。
サランラップより、ジップロックとかポリ袋などのビニール袋を入れてます。それなら、箱ごと持ち歩く必要もないので、嵩張らないですからね。

あとは、軽いものは息子用のリュックに入れて持って行ってもらいます。避難所が息子の通う小学校なので、ランドセルの重さまでなら運んでもらえると思っているので😝

はじめてのママリ🔰🔰

少し前の質問ですがコメント失礼します!

うちは何個か種類を分けて置いてます!

玄関近くの非常用バッグ
水類
少しの食料
お金
子供のヘルメット代わりの帽子とタオル(タオルを帽子の中に詰めて被る)
簡易的な非常用グッズ(ロープとかタンクとかが入ってる市販のもの)
ライト
電池

備蓄品を入れてるボックス

食料
トイレットペーパー
おしりふき
サランラップ
オムツ(大人も子供も非常用トイレ準備するよりこちらが簡単)

寝室の非常用バッグ
靴(人数分)
水類
ライト
家族の写真(はぐれた時に人に見せる用)
子どもの好きなおやつ
家の鍵(二階とかから避難したら家に入れなくなるので)

子供の分はもう自分で背負えるように小さいリュックを準備してます!
そちらに薬とか軽めのものを入れたりしてますね。

使わないのが一番ですけど、我が家も見直し中です🥺

うちはオール電化なので、カセットコンロが欲しいな〜って思ってるところです🤔