※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

妊娠後期で風邪がひどくて眠れない。薬が効かず辛い。妊娠中は鎮痛剤NGで耐えるしかない?同じ経験の方、乗り越え方教えて。

妊娠後期の風邪、眠れなくて辛いです。。

昨日の朝から症状が出始め、どんどん悪化しています。
もともと体が弱くて扁桃腺が大きい為、風邪を引いたらあっという間に喉を痛めてしまいます。
それに喘息持ちで、風邪をきっかけに発作を起こしてしまうこともあるので、できるだけ咳をこじらせたくありません。

夕方、あまりの喉の痛みに急患センターの耳鼻科で診てもらったのですが、出す薬は無いとのことでした。
何とか懇願して、葛根湯とトローチをいただきましたが、まったく効きません。。
鎮痛剤はどれも妊娠後期に飲むと早産を引き起こすと言われました。
先生も詳しくないようで、目の前でスマホで調べていらっしゃいました。これは普通のことでしょうか。。

妊娠していない時にこのようなひどい風邪を引いた場合は、鎮痛剤というよりも喉の炎症を鎮める薬などを内科でいただいていました。
できればそういった処置をしてもらいたかったのですが、妊娠していたらやはり耐えるしかないのでしょうか?

案の定、喉と頭がガンガン痛み、まったく眠れずにいます。
食事も飲み込めない為まともにとれません。
先ほどからはついに声も枯れて出なくなってしまいました。

首元を温めたり、塩でうがいをしたりなど色々していますが、とても辛いです。

同じようなご経験をされた方がいらっしゃったら、どのように乗り越えられたか教えて下さい。
それでなくても後期つわりやあちこちの痛みもあるのに、心が折れそうです。。

コメント

sun42423

せっかく救急病院に行かれたのに、先生がスマホで調べるとか不安になりますね(>_<)

私も二人目妊娠中、高熱と咳にやられ辛い思いをしました。
なるべく薬は飲みたくないと思い萌々さんと同様、首を暖めたり蜂蜜しょうがをのんだりしてしのいでいましたが、咳で腹筋は痛くなるわ頭痛はひどいわで眠れず、結局内科に行きました。そこでカロナールとトローチを処方されたのですが、やはり弱い薬なのが大した効き目はなくその後も3日くらい辛かったです。

けど、2年前の話なのでもしかしたら妊婦にも使える薬が出ているかも?明日にでも産婦人科か内科を受診することをおすすめします!お大事にしてください(^^)

junmary

大丈夫ですか〜?>_<
私も27週の時に同じような風邪をひきました!
扁桃腺が弱く、周囲膿瘍で入院した事もあるのでとても心配でお産する総合病院内の耳鼻咽喉科に行きましたよ!
妊娠中でもセフェム系の抗生剤は使えますので、処方されました。
ただ、双子の為早産傾向にあったので、そのまま産科に入院となりましたが、1日2回の抗生剤の点滴で熱はすぐ下がり、痛みも2.3日でほぼなくなりました!

鎮痛剤はカロナールくらいしか使えませんが、昔と違って今は薬剤の安全性が取れてるデータが沢山ありますので、無理して母体が弱るより、早めにお薬を使って回復した方が私はいいかと思いますよ(*^^*)

34週でしたら、もう殆ど問題ない週数に入ってますので、頑張って治してくださいね!

moo

咳をしたり鼻をかんだりしているとお腹が張って辛いです。
体はしんどいのに全然寝付けなくて、途方に暮れています。。
やはり弱い薬しか飲めないのでしょうね。
朝になったら産婦人科と内科に電話してみようかと思います。
こんな深夜にご回答いただいてありがとうございました*

kazmama

その後、お具合いかがですか?
私も妊娠中体調を崩し、授乳中の今も喘息になり薬を飲んでますが、
内科もやっている、産婦人科で受診しているので薬がスムーズにいただけますよ

漢方が多くなりますが、
専門の本を一緒に見せてくださり、この薬は臨床試験がちゃんとクリアされてるから大丈夫だよ、と説明してくださるので安心してお薬飲めます。
スマホで調べられたら、怖くて信頼出来ませんね

喉の腫れは喘息用の吸引剤が安心だと言われました
早く良くなるといいですね

moo

あれからまた熱も上がり、内科へ行って来ました。
薬に詳しい先生ですが、処方しようとする薬を私の通っている産婦人科にも電話で確認を取って下さいました。
症状が治まるまで数日はかかるそうなので、しばらく頑張らないといけません。
喘息、辛いですよね。お互いに早く良くなりますように。
ありがとうございました*

moo

junmaryさんも大変でしたね。扁桃腺が弱いと風邪も一大事ですもんね。
耳鼻科の先生ならきちんとした薬を処方して下さると思っていたのに、私はあのような対応をされてしまいました。。
昨日、あまりに辛くて他の内科へ行きました。血液検査をしていただいて、細菌感染しているとのことで、抗生剤とその他安全な薬を処方してもらいました。
鎮痛剤はカロナールも念の為使わないらしく、熱や痛みは自力で治すしかありませんが。。
昨日から度々喘息の発作も起こしていて、とても辛いです。頑張って早く治そうと思います。

ふぃりたん

私も28週の頃、旦那さんに移された風邪が悪化して気管支炎になり、扁桃腺が腫れて激痛でした。水分取るにも扁桃腺が腫れてたため、飲むのもやっとで、濃厚なタンが絡まった咳が出るたび息ができなくなるので、恐怖を感じて、119番に初めて電話して夜間やってる総合病院に行ったのですが妊婦さんに出せる薬がないとかで、同じように辞書みたいな本をパラパラ見ながら、おっしゃってたので、逆に不安になりました。
咳のしすぎで声はガラガラを通り越して声が出なくなりました。さらに子宮頚管が短くなり、おなかはカチンカチンで、妊婦検診のときにそのことを話したら、まずは風邪を治しちゃいましょうってことで、24時間点滴で気管支炎の治療で入院になりました。
そのとき、飲み薬7種類くらい飲んでました。どれも通ってる産婦人科から出されたお薬です。
危ない時期を越えたとかで薬を処方されました。妊婦さんは抵抗力が落ちてるから治りにくいそうです。
萌々さんも通ってる産婦人科に風邪のこと話せば、もしかしたら処方されるかもしれません。
お大事にです。

moo

結局、あの後内科にかかって薬を処方していただき、何とか治りました。
ふぃりたんさんもお辛かったですね。。妊娠中は本当に体が弱いのだなと痛感しました。