※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、母乳の分泌が多くて痛いです。搾乳で軽減できますが、調整が難しくて大変そうです。時間が経てば落ち着くでしょうか?

数日前に帝王切開にて出産して、子供は早産でNICUに入っているのでまだ直母できません。3、4時間置きに搾乳しているのですが分泌が良すぎて常にパンパンで痛いです😭😭
搾乳器使っていくらかは軽くなるのですが一瞬です。
搾乳しすぎたらさらに母乳作られて張るし分泌抑えるために時間置きすぎたら乳腺炎になる可能性もあるし…母乳難しすぎませんか😰
1人目も完母で育ててるのにもう記憶があんまりなくて笑
直母で吸ってもらうのが一番軽くなるのは覚えてるんですが今は搾乳しか出来ないので痛くて🫥
いましんどいけどやがて落ち着きますか…?

コメント

しずく

出産お疲れ様でした!

私も産後翌日には岩のようなおっぱいで、しかも最初からほとんど開通してたので詰まることもないのにとにかく量産されてしまってガチガチでした。めちゃくちゃ痛いですよね💦

おっぱいが少し軽くなったなと感じる程度に、30ccずつくらい絞って圧抜きするといいよーと言われましたが…正直そんな微々たる量絞ったところで微塵も軽くなりませんでした😂
赤ちゃんに吸ってもらったところでまだ飲む量も少ないのでガチガチのままで。
結局、少し軽くなったかな…?と感じる程度で絞るのをやめる、のを繰り返してました。退院後1週間ほどでだいぶ落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌟
    わかります、30ずつぐらいでは次3時間も空けれないよ…と思います💦
    そう言われると希望が持てます✨️もう少し耐えます😂

• 8月15日
  • しずく

しずく

母乳出なくて悩む人もいるのに贅沢な悩みだとは思ってましたが、つらいものはつらいですよね😅

搾りすぎるとさらに作られるからほんと最低限にしないとダメよ!と助産師さんたちからは言われてました。
    …が、娘が入院していたGCUの看護師さんたちは、「おっぱいガチガチのママさんたちは助産師さんからはそう言われるだろうけど、退院したらもう好きに絞っていいよ!やりすぎない程度に、ママが楽なのが一番だよ!」と言ってくれて心が軽くなりました。

育児大変でしょうが、無理せず頑張ってください🥰

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…痛いもんは痛いですもん😣
    あまりに我慢してもストレスたまるばかりでいいことにはならないですよね。
    ありがとうございます^^🫶

• 8月15日