※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の子どもが自閉症(高機能か軽度)+ADHDの可能性があり、特にADHDの特性が目立っており、多動や衝動性が高いです。同じような経験の方、他害がいつ落ち着いたかや成長の経過を教えてください。

2歳7ヶ月の子どもがいます。
おそらく自閉症(高機能か軽度)+ADHDも併発です。

発語が遅い(単語多い、不明瞭、二語文少し、歌歌える)ですが、理解力高い、目もよく合い笑います。
ASDっぽいと思う所は、人より物に興味あり人への興味が少し少ない一方的、こだわり癇癪少しある、不器用くらいで特性は今の所薄いなと思っています。

どちらかといえば今ADHDの特性の方が目立っており、困っています。
多動(呼べば戻ってくるが常にうろちょろ)、特に衝動性が高いです。
衝動性が高いと思っている所が、すぐ叩く・物を投げら・噛むなど他害があったり、興味がある物があると周りが見えなくなるほど一直線なことです。

同じようなお子さんがいる方、
・他害はいつ落ち着いたか
・どのように成長したか
よろしければ教えていただきたいです🥺
お願い致します💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今5歳の娘ですが、ADHDです。
3歳の時に保育園の先生から指摘され、療育に行きました。
衝動的に同じ年くらいの女の子を(知らない)急に叩いたり押したりします。
アドバイスにはなりませんが、わたしもいつその衝動的な行動がなくなるのか。。と目を一瞬たりたも離せません😔
ただ、少し落ち着いてきたのか、話をちゃんと聞けるようになり、保育園のお友達のことを叩くのはなくなったようです。

• まま

まま

教えて下さりありがとうございます🙇‍♀💦
    5歳でもまだ続いているのですね🥺
    本人の成長や経験など気長に見守るしかないなって参考になりました🥺
    お話もきちんと聞けるようにはなってきたみたいですが、園で定型児との差はありますか??

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦
    私の周りに落ち着きのない男の子がいましたが、今小学生になりとっても成長して落ち着いていました😊
    今2歳とのことなので、断言はできませんが落ち着いてくるのかなと思います!!

定型児との差は、一度保育園の先生から園での生活を見てもいいですよと言われ、見に行きましたが正直そんなに差はないんじゃないかな?と思いましたが、たまたま私が見に行った時何もなかったからかもしれません💦

• 8月15日