※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が特定の番組を見たがり、テレビ依存か心配。テレビ以外の遊びを試みるが、すぐにテレビを見たがる。テレビを撤去するべきかアドバイスを求めています。

2歳半の子供がテレビ好きすぎてずっとテレビを見たがります。
テレビを見たいというよりは特定の番組(いないいないばぁなど)をすごく気に入っていて、それが見たいと言う感じです。

テレビの見過ぎは良くないと思い、工作してみたりお絵描きしてみたり、違う遊びに誘ってみるのですが、すぐにテレビを見たがります。

どうしたらテレビテレビでなくなるでしょうか😢依存なのではないかと心配です。
テレビを撤去するとかですかね…?
アドバイスをお願いします。

コメント

ママりん

この時間(例えばいないいないばぁの時間)だけだよ、とお約束して見せるのはダメですか⁇
一日中見続けるわけでなく、朝夕30分くらいなら問題ないと思います😊

はじめてのママリ

うちは1歳前からテレビをBGMのようにずっとつけてますが、逆に気に入ってる番組しか観ないようになりました!
興味ない番組は観ずにおもちゃで遊んでます!
特定の番組だけ観たがるなら観せてあげていいと思います😊

ままり

みたいものがあってみてるなら、1回好きなだけみせてみてもいいかも?と思いました
子どもの中で何かが刺さってるわけですし🤔なにか学ぼうとしてるのかも

ダラダラなんでもないのを垂れ流してほしいのとは違うとおもうので、、、でも気になるようなら、チケット制にしてみたり、◯回だけだよとかにするのがいいかな〜と思いました

はじめてのママリ🔰

2歳半くらいの時期イヤイヤ期もあってテレビめちゃくちゃ見せてました!うちの場合はおかいつでした。

うちはそもそも緩くて、観たいなら観てなー(ただし目が悪くならないようテレビは遠い)のスタイル
歌なんかも覚えていいじゃん!って感じでした。
縛らなくて依存するタイプもいるかもですが縛らなくてそのうち飽きてくれるパターンもあります。
3歳すぎの我が子は家ではあまりテレビ見なくなりました。

時期的なものもあると思うので、お母さんがストレスに感じない範囲でつけておいたら良いのかなと思います!