※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
妊娠・出産

27wの妊婦で、お腹が張り続けていて心配。医者には大丈夫と言われているが、職場の先生に心配された。産休前にしっかり働きたいが、切迫気味で不安。他の方はお腹が張らないのか気になる。

27w、働く妊婦です。
5分歩いて張り、キッチンに立ってれば張り、椅子から立ち上がると張り、とにかく動けばお腹が張ります。寝てても張る時があります。
もうずっと張るので、妊婦はこんなもんかと思って過ごしてました。
かかりつけ医にも毎回伝えてますが大丈夫、と言われてます。
先日、職場の婦人科の先生(女医です)にふいにお腹を触られて、硬くない?!内診台上がって!!とすごい心配されました。
結局、頸管長が35ミリあったので大丈夫かぁ〜となったのですが…。
明日、検診日です。
10/1から産休に入りますが、有給に余裕がないので、9月末までしっかり働きたいです。
切迫気味でも、入院や自宅安静にならずに過ごせた方いますか?
というか、みなさんこんなにお腹張らないものですか??
正常異常がわかりません💦

コメント

はじめてのぷりん

うーん1日に4回も張らないかなぁって感じです💦有給使わずに傷病休暇はどうですか?

• たそ

たそ

傷病休暇なるものがあるのか微妙なところです…。
    初期もお腹張ってお休みもらってたんですが、母子保健カード?書いてもらいましたが、普通に有給消化されました。

• 8月14日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

たしか3日以上休むときから傷病休暇が国の補助でつかえます!傷病⇨そのまま産休はよくあるパターンかと

• 8月16日
  • たそ

たそ

そうなんですね😳知らなかったです!

一昨日、検診行ってきましたが、頸管長伸びてました笑
    医師からは、張り止めの内服は効果がないとここ何年かの研究で分かったそうで、今は頸管長があれば経過観察となるそうです。
    一安心です!
    あと1ヶ月半仕事頑張ります!

• 8月17日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

めっちゃ張ります!1時間に1.2回張ることもあります💦
だめとわかってても仕事しないわけにいかないので🥲

切迫気味と言われ続けてますがまだ、なんとか自宅安静にも入院にもならずに耐えてます😌

• たそ

たそ

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)さんお仕事続けられているんですね!
    私もなんとか耐えて産休まで持ち堪えたいです💦

• 8月14日
mamari 🫧

張りやすい体質なのか1人目から16週頃からずっと張ってます💦

1人目、2人目、今回も検診の度に相談してますが子宮口がっちり閉じてて切迫の気配すらないと言われます😂

2人目まではお守りがわりに張りどめの薬貰ってましたが今回は貰ってないです笑

有給が1週間分残ってるのでその分早めに産休入りますが正直今も立ってるだけでキツイので早く休みたいです😭

動ける妊婦さん尊敬します🥹

• たそ

たそ

動けてるかどうかと言われると微妙なところですが笑
    お腹抑えながら私事してます😂

保育園に絶対入れたいので4月0歳児入園したいので、有給は残しておきたいんです…!
    なので今は無駄に使えないと思って💦

張り止めの薬、効きますか?
    職場の女医さんには、次の検診で張り止めもらうようにアドバイスされました。

• 8月14日
ちえこ

私も張りやすい体質で、二人目は我慢して薬も飲まず動いていたら割とすぐに切迫になってしまいました…💦
今は「あーお腹痛い!」とこまめに休息取ってます。上にお子さんいると、動かないといけないからリスク大変ですよね。

有休ですが、私も残しておきたいと思ってましたが、一年後に復帰したらなぜかフルで有休戻ってました。育休後は有休が戻るとかあるかもしれないので一度会社に聞いてみてもいいかもしれないです。

あとは通勤緩和(給料は変わらない)をとったりして働く時間を短くとか…なるべく体に負担をかけず働けるといいですね。

• たそ

たそ

ええーなぜフルで有給戻るんですか😳😳
    ホワイト企業すぎませんか😳
    羨ましいです。
    うちは絶対ないです。
    むしろ知らぬ間に使われてるくらいです。

• 8月14日
たぷ子

全く関係ないのですが、予定日は11/11ですか?だとしたら同じですー🥺🥺

私もこの週数では張るんだろうな〜と勘違いしていましたが、どうやら張りやすい体質らしくこの間の健診で切迫早産と言われ、産休まで自宅療養になりました😓同じく有給がなく途方に暮れてます、、
傷病手当なんていつ入るかも分からないので今からどおやりくりするか頭抱えてます😔

• たそ

たそ

そうです!
    ポッキーの日!
    一緒なんですね☺️嬉しいです!

あーその週数なら張るよね、っていう先生と、いやいや…っていう先生がいて、もう何が正解か分かりません😂

自宅療養になってしまったんですね😢
    先が長すぎますね…ただの欠勤は本当に痛いですよね…💸

• 8月14日