※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

義母にみすぼらしいと言われた女性が、義母との関係に悩んでいます。夫は気にしすぎる性格を直すようアドバイス。孫には優しいが、距離を置いた方がいいか悩んでいます。

義母にみすぼらしいと言われました。
隣県の義実家に帰省中、子供を連れて友達とランチに行く用意をしていました。
娘と一緒に髪をとかしていると義母が来て、こんなみすぼらしい髪だと友達に恥ずかしくない?と私に言ってきました。
2ヶ月半美容院に行けていないし、カラーをしているので毛先が傷んでいるとは思います。
言い訳になりますが、仕事と家の打合せが忙しくて、自分の事は後回しにしたままお盆休みを迎えました。
結婚して10年になりますが、義母は思った事はすぐ口に出るタイプのようで…
産後1ヶ月間、娘の面倒を見に来てくれた事は本当に有難かったのですが、授乳中の私の横に座って、おっぱい出てるの?と聞いてきたり、義弟の奥さんに子供はまだなの?と聞いたり。

夫には義母に言われた事を伝えましたが、悪気はないと思う、気にしすぎる性格を直してみたら?と言われました。
実母は幼い頃に亡くなり、父も3年前に亡くなりました。相談できる兄弟はいません。
誰も味方はいないんだなぁと思うと昨日から涙が止まらず、夫とも普通に話せなくなりました。
気にしすぎる性格なのは、自分でも理解しているつもりなのですが、中々直せずにいます。
孫のためにチャイルドシートを買ってくれたり、お金を渡してくれたり、孫にとってはとても優しい義母だとは思います。
一言でこんなに気が滅入っている自分がおかしいのかわからなくなってきました。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
義母と距離を置いた方、気持ちはスッキリしましたか?

コメント

まり

義母がありえません。私でも気にしますし、ムカつきます!
私は義母が嫌いなので、結婚してからもう何年も会ってません!旦那にも伝えています!

• yu

yu

私だけじゃなくて安心しました!
    県外にいるのが救いなので、旦那と子供だけ帰省してもらうようにします。

• 8月13日

義母と嫁の関係でそんな事言ってくるなんて普通に余計なお世話だしムカつきます😣!
旦那さんからしてみれば実母だけど、私からしたら他人なんだけど?悪気なかったらなんでも言って良いんか?私に性格なおせという前に自分の母親に注意しろよって思います。

• yu

yu

余計なお世話ですよね😰
    私だけじゃなくて安心しました、
    何より旦那が味方になってくれなかった事が悲しいんだと思います。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

いやいや、気にしすぎる性格じゃなくてもみすぼらしいなんて言われたら嫌な気持ちになりますよ…
気にしすぎる性格を治したら?じゃなくて義母のなんでも口に出す性格治したら?ですよ😥

うちは縁切りしましたが、いまだにされたことや言われたこと思い出してイライラします笑

• yu

yu

義母に気を遣って強くは言えないまま、10年経ちました😰
    私も10年間で言われたことを思い出して、モヤモヤしたりイライラしてます笑
    私も縁切りできたらスッキリするんでしょうね✨

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

普通に義母がおかしいです!!
旦那さんの気にし過ぎるとか以前に義母が失礼過ぎると思います!
私は義母大嫌いですがそんな事言われたら2度と会いたくありません。
相談出来ないの辛いですよね😢私も辛くなったらいつもママリに駆け込みますっ😭

• yu

yu

義母大嫌いな人が多くて安心しました☺️
    もう距離を置きたいと思います。
    すぐママリに駆け込んじゃうんですよ😭
    もう本当に助けられてます✨

• 8月13日
はじめての

はぁ?みすぼらしい?人に向かってそんなん言えるお前の心がよっぽどみすぼらしいわ!
くそばばあ!
って言ってやりたい!
私も2度と会いません!

• yu

yu

みすぼらしいって言葉、思ってても中々言わないですよね💦
    今週末まで娘が義実家に泊まって帰ってくるんですけど、迎えに行った帰りに、みすぼらしい姿を見せてしまうのでもう私は帰省しない、と言いたいです🥲

• 8月14日