※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がスイミングを楽しんでいるが、向上心がなく困っている。どう見守ればいいか悩んでいる。楽しい気持ちを尊重するか、先生の指示を強調するか。

娘、水が大好きで1歳とかの時から頭からかぶってもへっちゃらでじゃぶじゃぶ楽しむし周りからもスイミングとかやると伸びるんじゃない?と言われることが多く、本人もやりたいとずっと言っていたので4歳からスイミングを習い始めました。
最近1年経ちました。本人、向上心はゼロ。
でもプールは好きらしく行きたいと言います。
でも自分のやりたい水の触れ合いと違うからか、先生が指導するのをやんわりスルーし、結局自分のやりたいように、やりたいペースで泳いでいるので後から入ってきた子達に完璧に抜かされています…
先生は「この子は物凄く潜れるんです!とても長く潜っていることができるんですよ。」と褒めて下さいますが、毎日の〜んびりマイペースにやっているのを見るとモヤモヤしてしまいます…
もうちょっと頑張って、先生の指示もきいて色んな泳ぎができるようになればさらに楽しさ増えそうなのになぁ…と思って💦
その事を娘にも伝えますがピンとこないのか結局いつものペースです。

こんな時はどのように見守っていればいいですかね?
何も言わず楽しい気持ちを尊重した方がよいのか
もうちょっと先生の指示ききなさいと言うべきか…
年齢は年長さんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

スイミング習っている娘がいます。
スイミングのコーチと話せる機会はありますか?
もしコーチと話せる機会があるなら「本人向上心がないので、もう少し厳しくやって欲しい」と伝えるのもアリだと思います。
私も実際コーチにもっと厳しくやっていいと伝えたことあります。

他の子もいますし、自分がやりたいことだけをやるなら危ないのでやめなさいと言うかもしれません、、、

• ママリ

ママリ

1度話して、ルール守らなかったらキツく言ってください!そしていつもマイペースですみませんというような話をした事があります💦
    その時に先生が潜るのがすごいと褒めてくれ、マイペースな部分については「アハハ😂」と笑っていました💦
    自分のやりたいようにやって危険なことするタイプではなくて、泳いでいる途中で止まったりプカプカ浮くのを楽しみ出したり、仰向けになってラッコ泳ぎやったりと本当にマイペースで「競い合う」「上手になりたい!」という気持ちがもうちょっとでてもいいのにな…と感じます😓

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

スイミングって小さいときから初めても小学校から始めてもたどり着くところは同じだとよく聞きます☺️(もちろん伸びる子は伸びます)うちはそれ知った上で体力作りとして年少からやらせてきました😳
うちも娘が現在年長ですが、全然伸びてません。でもお友達と楽しく通えてるし兄とは比べず、(兄は結構伸びたので)わたしなら今本人が楽しくやれてる気持ちを尊重して見守りますかね〜🥰

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳そういう説聞くと焦らず見守れそうな気がします…
    私も水の危険性を知りつつ楽しめればと思って入れたのですが、周りの子がクロールとかやり出しているのを見ると焦り始めて…😳
    でも本人の中に悔しさとか上達したいとか目標が無いから伸びないです😂
    確かに楽しくやれてるかが大切ですよね🥺先生たちも怒る時はビシッと言って、褒める時は沢山褒めてくれるのでもうちょっと見守ってみます…!

• 8月14日

うちの娘と全く同じ感じです

うちもマイペースで進級テストは丸1年合格しませんでした。
(ちなみに上の子はほぼ毎月合格して進級してました。)

うちは楽しいと言って辞めようとしなかったので、そのまま見守ってました。

今では4泳法マスターして楽しんでますよ。

• ママリ

ママリ

娘も一応タイム測るのに参加したって感じで名前は載りますがタイムは書いてません…汗 他の子はタイム書いていたり、後から入ってきた子が幼児の中でも上級の方に入って本格的な泳ぎの練習に参加しだす中、1年経つ娘はまだ初級の方にいるのでやる意味あるのかなー…とモヤモヤしていました…。

でも見守っているうちに伸びていったんですね🥹
    どこかでヤル気スイッチが入るんですかね…😳😳
    今は浮かぶ潜るが好きすぎて泳ぐことに本気出しませんが…ヤル気出るまでもう少し見守ってみようと思います!

• 8月14日
朝

うちの年長とそっくりです😂
幼稚園ではいろんな先生から褒められるし伸びそうといわれます🥺
そもそもゆるーいスイミング教室に行ってるので、本人の希望で水に慣れるためのクラスみたいなところにい続けて、水遊びみたいなのしてるだけに見えます😂
まぁ水が怖くなくて学校に行っても水泳の授業が嫌じゃないだけいいか〜と思ってます💦
小学校行って、本人が泳げるようになりたいようならスイミング教室自体を変えてちゃんと指導してもらおうかなと思ってますが、別に泳ぎが上手じゃなきゃだめってことはないので、本人がこのままでいいなら見守っていきたいと思います💦

• ママリ

ママリ

同じです!!😭幼稚園の水遊びや海水浴で逞しく遊んでいて、水泳伸びそうですね!!と言ってもらえるんです🥺
    でも本人は浮かんだり潜ったりが好きで、うちのスクールは割と本格的なので先生たちは既に潜れる子には水慣れみたいなことはさせずどんどん泳ぎを教えるのですが、娘はそこまでって感じで全然ついて行こうとしないんです💦
    朝さんの所のように水遊びできる所の方が娘は楽しめそうで…でも時間や曜日が仕事と合わず、料金も安い今のスクールに通っているのですが💦
    楽しい気持ちは尊重したいです😣
    他の方が初めはのんびりだったけど伸びていったというエピソードを教えてくれたので、娘を信じて見守りたいなと思います🥲!!

• 8月14日