※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめちゃん
妊娠・出産

16週2日の初産で胎動を感じない不安があります。胎動はヘソ周りか下部で感じるものですか?

胎動について質問です💞
16w2dの初産ですが、胎動という感覚が全く分かりません😮
つわりも落ち着いてきたし、、胎動感じないし、、
赤ちゃん元気か不安な時期です( ;∀;)
胎動はヘソの周りで感じるんですか?
それとも、ヘソより下で感じるんですか?

コメント

ばっち~ママ

まだ感じるには早いと思いますよ~‼

• すずめちゃん

すずめちゃん

まだ早いですよね😭

• 4月15日
ゆう

だいたい20週くらいに感じる方が多いみたいです😊
最初はおへそより下の方で感じると思います!
ポコポコっという感じです!

私はデスクワークが多かったため、同じ体勢で動かないことが多く、16週6日でいつもと違うお腹の中の動きを敏感に感じ取れましたが、営業さんや家事で動き回ってる専業主婦さんだと感じるまでが少し遅いかもしれません😊

• すずめちゃん

すずめちゃん

おへその下あたりがなんですね❗️たまにお腹の空気がポコポコって音がなるので、違うのかなぁ??と期待してしまいます👶🏻

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

私も初めて感じたポコポコは、腸の空気の動きなのかなぁと思っていたのですが、腸にしては動きすぎだなぁ、と思って、その2日後に激しいポコポコがあり、確信しました😊

期待しちゃいますよね✨
    胎動がわかるようになると一気に不安が消えて毎日幸せを感じるようになったのを思い出します😊❤️
    早くわかるといいですね✨

• 4月15日
にこ

初産なら20週くらいからのかたも少なくないみたいですよ(*´∀`*)

あとは個人の脂肪の付き方にもよるみたいです✨

私は20週過ぎてから、膀胱あたりがピクピクしてました😅

• すずめちゃん

すずめちゃん

脂肪のつき方や赤ちゃんの大きさで違ってくるんですかね(o˘◡˘o)

• 4月15日
えーなん

私は初産婦の専業主婦ですが、座椅子でグダッてることも多く脂肪も腹筋も皆無だったので15週の早い時期から胎動感じました(*´∀`*)

が、初産婦の方はだいたい18〜20週でやっとこれかな?って感じみたいなので、
まだわかんなくてもおかしくないと思います!
私の場合はおへそのちょっと下辺り、おへそ周りでぽこぽこやうにょーんって感覚がありましたよー!
胎動楽しみですね(*´∀`*)

• すずめちゃん

すずめちゃん

15wで感じたの羨ましいです💞
    早く胎動感じたいけど、気長に待ってみます🌟

• 4月15日
  • えーなん

えーなん

自分には感じれなくてもすでに赤ちゃんはお腹の中で暴れてるはずなので想像して楽しみに待ってみてくださいね(*´∀`*)

• 4月15日
結優

私は19wの時に仰向けで寝ている時にたまに胎動を実感できました。

おへそよりも下の方で小魚にツンツンされてるような感じです。

つわりで入院していた時だったので、助産師さんと胎動のことについて話してたら、「ママが感じてなくても小さい腕や足で思いっきりキックとかパンチしてるんだよ」って教えてもらえました。想像したらとても愛しい気持ちになりました。

私はつわりがあっても、心音を聞かせてもらえるまで不安だったので、つわりが落ち着いてきたのなら、もっともっと不安だと思います。

私は入院している間はほぼ毎晩、血圧測定などのときに聞かせてもらえてましたが、通常なら妊婦検診まで聞かせてもらえないですよね。

• すずめちゃん

すずめちゃん

つわり大変だったんですね😭
    心音聞かせてもらえるの羨ましいです💞

胎動感じない時期はすごく不安ですね😮

• 4月15日
  • 結優

結優

心音が聞けるようになってからは、それが楽しみで楽しみで(笑)入院して良かったとさえ思ってましたからね(^_^;)

• 4月15日

16週なら、妊娠五ヶ月入ったばかりかと思います。まだ赤ちゃんは小さいので、人によって胎動感じる感じないはある時期かと思います😊
もうすぐしたら、かんじるようになりますよ☺️💕
私は初産ですが、胎動感じるのが割と早くて、16週入った頃、ご飯食べた後や夜ソファでまったりしている時に、ん?なんか膀胱あたりがポコポコする?っておもって気づきました!
神経集中するとなんとなーくわかったりするので、夜ご飯食べた後ゆったりされてるときにお腹に手を当てて赤ちゃんに話しかけてみてあげてください💕反応してくれるかも!

• すずめちゃん

すずめちゃん

安定期入ったばかりです!!
    お腹に手を当てて話しかけてみます🌟😍

• 4月15日

私、初産ですが
これが胎動かとはっきりわかったのは22週頃でしたよ!
まだ子宮内にかなり余裕があるので
動いても壁に当たらないかと思います。
まだ胎動を感じなくても大丈夫ですよ!

• すずめちゃん

すずめちゃん

22w頃と聞いて安心しました!!
    みなさん早い段階で感じてる様でしたので、、、焦らず待ちます💞

• 4月15日
🧸4M1R

わたしもまだ胎動感じたことないです😢
ですがみねさんのコメント診てわたしも安心しました😊✨
早く日々の生活の中でBabyちゃんを実感したいですよね💖
お互い元気なBabyちゃん産みましょうね✨✨