※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の保険の意味やデメリットについて相談です。保険が必要かどうか不安に感じているようです。

子供の保険、コープの1000円のに入ってるのですが、子どもの保険ってあまり意味なくないですかね?

出ようと思ってるのですが出るとデメリットって何がありますか?

川崎病で入院した時も保険はおりましたが、こどもの治療費はタダでした。
かかった費用は私の付き添いの食事くらいでした。

これって保険の意味なくない?って思って出ようと思ってるのですがどうなんでしょうか?

コメント

ママリ

入院する病院にもよりますが、娘がヒトメタによる肺炎で入院したとき付き添い入院は個室のみで部屋代1日16500円+私の付き添い食1日2300円+娘の食事代1食460円かかりました💦(娘の食事代は区に還付申請すれば返ってくる)
治療費は全くかかってませんが、その保険で自腹分に充てることできるので意味が無いわけではないと思います😖
娘はまだこのとき保険入ってなかったので、部屋代と私の食事代で17万くらい支払いました。(入っていれば自己負担少なく済みました)
部屋代がかからない病院もあるし、かかっても安い病院もあるし、娘が入院したところみたいに高い病院もあるので、その時のために備えていてもいいのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに入院と入院前の熱で半月パート休んで、手元に入ってきたパート代は3万くらいでした😭
    早く保険に入っていれば...と思いました🥲

    • 8月13日
ママリ

どんな病院に何日間入院するか、仕事は何日間休まないといけないか、などで私は医療費がほぼながらなくても、おまもりだとおもってはいってます!

てんまま

付き添いでかかる食費とか、帰宅時のタクシー代とかで助かっています!

川崎病だったら、一回解約したら当分他の保険に入ることができなくなるので
解約するなら慎重になったほうがいいかもしれないです。我が家はコロナで5万ずつ出たり、次男は3回入院しているので
保険料の元とっていて、入っていて良かったなと思っています(^^)

かな

子が病気になって保険に入れなくなる+医療費以外の実費で色々かかる+付き添いで仕事もできない、となったときに保険に入っておけばよかったと思わないのであれば必要ないのかなと思います😊