※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の娘は保育園ではリーダーシップを発揮し、家では反抗的。3歳の息子は穏やか。2人の性格の違いに悩んでいます。

子育ての悩みです😢
6歳年長の女の子、3歳男の子がいます。
長女は言葉が早く1歳過ぎからたくさんお喋りをするような子で世間の言葉で言うとおませでした。
そのせいか、保育園のクラスではリーダーシップをとってクラスをまとめたりすごくいい子と先生たちに褒められたりしています。
しかし家ではかなりの反抗的で最近かなり度が過ぎている気がして💦言葉一つに対し10で言い返すような感じです😢しっかり注意もするし怒ったりするのですがなかなで💦
娘との時間が足りないのかと思って、今日は家族で出かけて私と娘2人、夫と息子で別行動をしました。
写真スタジオで可愛いドレスを撮れるというイベントがあり、行きたい!と言っていたので連れて行ったのですが、終始不貞腐れてる態度で全然笑わない、だるそうにしていて笑うように言っても笑わないし、なんで笑わないといけないの!と逆ギレ。その件で今日はずっと私もイライラしてしまい、このままではダメだと思い娘が好きな量り売りのお菓子を買ってあげたのですが、次の出先で車に置きっぱなしにしていたみたいでグミなど溶けていてギャーギャー叫び泣く。
もう疲れ果てました、、、。
それに比べて3歳の子はすごく穏やかで、イヤイヤすることもありますが、言えば素直に従ってこの子の方がお利口だと思ってしまい、それを上の子が「○○くんのことが可愛いんでしょ、私なんか可愛くないんだ」と言うようになりました。
きょうだいで比べることは良くないのですが、性格が真逆すぎて上の子にどう対応していいかわからなくなっています😢2人の時間を作ってもイライラしてしまうし、怒っても注意しても効かないし、、、
同じような形いませんか😢
精神的に参っていますので批判的なコメントは控えてください🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

ママリ

まだ2歳ですが、すごく分かります😭

保育園では、遊びのリーダーと言われたり、時には保育園の先生のサポートをしたり、褒められてます。
ですが、家ではなかなか💦

写真スタジオでは、大人の人いっぱいで緊張しちゃったんですかね?弟いないし、思いっきり甘えてイヤイヤしたくなったのもあるかもです。
普段、保育園と家で頑張ってるのが爆発したのかな?と思ったりしました。(私自身、姉で下に弟がいます)

お菓子はせっかく買ってもらったのに、すごく悲しかったんでしょうね😭
溶けちゃって悲しいね(一緒に悲しむ)今度買った時は、車に置かないようにしようね。(今後の対策)を伝えるしかないのかなと感じます😭

りんご

おー!
うちの子のようですよ😅
保育園では優等生、家では別人のようです(笑)
でもそれって子育て的には正解ですよ👍外では外面がちゃんとあって、手を抜けるのが家の中(家族の前)なんですよ。しっかり者の反動ですね!
あと年長さんの女の子はマジで口が達者でムカつきますよー💢
でもお母さん(お父さん)相手だから言うのであって、先生とかには言わないですよね。
言っても嫌われない相手だと信じてるんですよ😂子供の心理って面白いです!

時間が足りないとかはないと思います。正常な発達の過程ですよ💜
うちも「下の子が可愛いんでしょ」って言う時ありますよ。なので、「そうだよー!あなたも3歳の頃はこのくらい可愛かったのよ」って答えてます🤭

ぴくりん

わかりますよー!!

うちは4歳差姉弟ですが、上の子がまさにそんな感じです‼︎
(うちの場合は下も自我の強い性格ですが😂)
でもまだ3歳ってこともあって可愛い時期なので、ついそれを上の子も感じ取ってしまってるかなと思います💦
下の子が生まれたばかりの頃は赤ちゃん可愛い可愛いと溺愛してましたが、だんだんヤキモチを妬いたりきょうだい喧嘩をすることが増えてきました💦

保育園時代も、小学校上がってからも、外では優等生キャラ、家では真逆のような様子です。同じこと何回も注意されるし。
外で頑張ってるんだろうなと思います。。

うちは幸い両親が県内に住んでるので、上の子だけお泊まりに行かせてじぃじばぁばに可愛がってもらったり、上の子も甘えられる場所を作るようにしています。

上の子って、甘えるのが下手ですよね💦
自分も長子なので気持ちわかるんですが😂

あと小さい頃の写真とか見せて、◯歳の頃こんなに可愛かったんだよ、あなたのことが大切だよって伝えるようにはしています。