※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィナンシェ
妊娠・出産

子宮頚管が短く、出産予定日に計画無痛分娩が難しい状況。早めの37週で無痛分娩か、9月初旬に入院して普通分娩の可能性も。悩んでいる。

悩んでいます!

現在35週で、子宮頚管が17.5mmとなってしまいました。9月半ばが本来の予定日ですが、計画無痛分娩の予定で、保育園の関係で来年9月入園希望を出したいので9月初旬の無痛分娩予約をしていたのですが、お医者さんからは恐らく9月まで持たないだろうと言われ、計画無痛分娩を確実にやりたいなら37週に入ってすぐあたりに変更するのがおすすめとのことでした。

思い切って8月末の37週で計画無痛の予定を立てるか、またはできるだけ長くいてもらうことや入園時期の関係で9月の第一稼働日に無痛分娩の予定を組むか(この場合は、9月まで持たず、普通分娩になる可能性の方が大いにあるかなと思います)めちゃくちゃ悩んでいます…

上の子もいて里帰りもしないので、無痛分娩で少しでも体力を残しておきたいという気持ちもありますし、上記の通り少しでも長くお腹にいてほしい…という気持ちもあります。

皆さんだったらどのように考えられますか?

ちなみに第一子は破水でギリギリ38wで出産になりました…

コメント

♡♡M♡♡

無痛を強く希望されるならお医者様から提案されている37週で予定立てた方が良いのかなと思います🤔
体重的にも問題ないから提案してくれてると思うので!
ちなみに私は切迫で35週の時頸管8㎜くらいしかありませんでしたが、38w2dで出産しました🫶🏻

• フィナンシェ

フィナンシェ

35wまで持ったのですね!すごいです!参考になりました!ありがとうございます♡♡

• 8月13日