※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでおり、完ミに移行する場合の方法について相談したいです。

完ミへの移行について教えて欲しいです😣
現在ミルク寄りの混合です。

母乳がたくさん出る方ではなく、生後2週ちょっとで乳頭保護器使用、両方10分ずつ授乳させて24gの増加でした。
それまでミルクの飲みが悪く、体重増加も少なめと言われ産院の助産師さんに相談したところ3分ずつにしてミルク優先で行こうということになりました。
そうした結果ミルクの飲みも良くなり体重も少しずつ増え出したのですが、市の助産師訪問で上記の経緯や現状を話したところ20で出るなら十分!もっと頑張れば出るようになると母乳育児を促されました。

今は助産師訪問で言われた方法の、直母で5分ずつを2クール目指して授乳しています。
ですが赤ちゃんが力尽きてしまいほぼ毎回5分ずつを1クールで寝てしまい、起こそうとしても起きずミルクまで辿り着けないこともあります。
母乳がそんなに増えている感じもないのでまた体重増加が滞っているんじゃないかと不安です💦(4日後1ヶ月健診なのでそこでわかります)

私自身完ミで育ったので完ミに偏見などはありませんが、何が正解なのかよく分からず😭
母乳を推進してくる助産師もいると思うので誰に完ミの相談をしたらいいのかよくわかりません😞
一応1ヶ月健診で言ってみようとは思ってますが…

母乳で疲れてしまう子なので思い切って完ミにしたほうが成長だったり、今は毎日授乳のことで頭がいっぱいなので私自身も楽なのかなと思っています。。

この状況から完ミに移行する場合どうしていくものでしょうか?😣

コメント

うちもそんな感じで、授乳のことばかり考えて1日過ごすのはメンタル的にしんどいので完ミにする事に決めました🥲✨

1人目が完母だったのでちょっと寂しいですが、母乳だけで力尽きて寝てしまって全然起きずにミルク飲めない。体重増えない。で悩むよりよっぽどマシ、初乳はあげられたしもういいか!と諦めました😂💓

母乳は搾り取ってしまうとどんどん作られてしまうので、張ってきたら少し搾乳して徐々に減らしていく感じです!🙆🏻‍♀️

• まるる

まるる

悩んでましたが完ミにだいぶ心傾きましたありがとうございます😭✨

母にも母乳にこだわりすぎても、あなたも辛いし赤ちゃんの成長が1番じゃない?と言われて本当その通りだよなと😭

乳輪あたりにしこりが出来だすんですが、そうなったらしこりなくなるくらいまで絞る感じですか?🤔
    完ミと決めたら赤ちゃんにはもう授乳せず、ミルクだけって感じになるんですかね?🤔

• 8月10日

退会ユーザー

しこりや痛みが無くなったら絞るのやめるようにしています!🙆🏻‍♀️✨
    授乳は一昨日からやめましたが、ミルクあげた後に口パクパクしたり口寂しくて泣いてる時は咥えさせてます☺️💓
    咥えたらすぐ寝ちゃうので母乳は全然飲めてないと思いますが…😂✨

産む前は別にこだわりないし、ミルクでもいいや!と思っていたのにいざ産むと母乳あげたいな….吸ってる姿目に焼き付けたいな🥲と思っていまい決断するのにかなり勇気いりました🥲
    誰にも見せない、自分だけの記録用に授乳してるムービー撮ってそれで終わりにしました☺️💓

ストレスになったり、それで悩むくらいならミルクにしても全然いいと思います🥺✨

• 8月11日
  • まるる

まるる

今まで3時間間隔で授乳していましたがしこりを取るのも3時間間隔ですか?🥹
    それとも張ったりとか痛くなったらって感じですか?
    質問ばかりですみません😣💦

私もそうでした、、😭
    なんなら母乳あげるのなんとなく嫌だな…って思ってましたが産んでみたら嫌って気持ちはそんなになくて🥲やめるって自分のわがままかな…なんて思ってしまう気持ちもなくはないですが💦
    このコメントを見て早速授乳の写真やら動画撮りました😭💓

• 8月11日
りんこ

1人目は乳腺炎で私が入院したため、母体の回復を優先して生後2週間で完ミ、

2人目はしばらく混合で育ち、母乳に左右される生活and哺乳瓶の消毒がめんどくさすぎて、生後5か月から完ミです!

胸が張って痛くなったら冷やす、絞って出す、冷やす、、
を繰り返していたら自然に分泌は止まります!
1人目の時に母乳の分泌過多で乳腺炎で入院した時は氷枕を抱いて過ごす、張って痛くなったら搾乳して捨てる、で、3日で完全に止まりました😊

ミルクをお腹いっぱい飲んでもらって、母乳は胸を冷やして止める。

これで完ミに移れます!

特に1人目は完ミになる事に申し訳なさを感じていましたが、

先生からは「うん。2週間初乳を飲んでるからね、上等!大丈夫!お母さんの体調優先で行きましょう!育児で何より大事なのはお母さんのコンディションです!」と言われてモヤモヤがスッキリしまきた🥲

• まるる

まるる

コメントありがとうございます😭✨

張って絞る量はどのくらいが目安なんでしょうか?
    乳輪あたりにしこりができてくるんですがそれをほぐして絞る程度でやめる感じですか?🤔
    もう完ミとなったら赤ちゃんに授乳はせずですかね?🤔

今少し右胸の脇側にチクチク痛みがあって乳腺炎…?と思い冷やしてます😭

私もお二人のコメントを見て、完ミで行こうかなと思えた瞬間心がすごく軽くなりました😭🤍

• 8月10日
  • りんこ

りんこ

痛くなくなったら絞るのをやめて冷やしていました!
    乳腺炎になってしまうと大変なので、それは回避しつつ、、、という感じですかね🤔

完ミになったら授乳はなしで、哺乳瓶オンリーです!

子育てをしていると、子供の事と同じくらい、ほんとにママのコンディションが大事だなーと思います😢笑

無理せず、子供もママもニコニコならオールオッケー!くらいで、大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• 8月11日