※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新人さんの教育で悩んでいます。仕事ができず周りに不信感。他の仕事向いているかも。1ヶ月以上研修してもストレス。

コールセンターで新人トレーナーをしています。
7月入社の新人さんの教育で悩んでいます。
すごく良い子なんですが、手の施しようのないレベルで仕事ができません😭
着台がかなり遅れていることで、周りのオペレーターも不信感を持ち始めていて、その子の陰口を言う人もでてきています。

性格の良い子なので、他にもっと向いている仕事があると思うのですが、本人はまだ頑張りたいようです。

1ヶ月以上、研修を続けているのに全然できるようにならないので、私もストレスになっています…

コメント

MA

一般的な業務さえもできないなら発達あるかもしれないですね🥺

何ができて、何ができないか整理できるといいですが…ママリさんもいくら指導係とはいえお仕事する中で客観的に専門的に見てあげられる余裕はなかなかないですよね😭

ほんとならプロに診断してもらってアドバイスもらえると両者苦しまずすみそうですけどね😭

大人の発達障害は自覚がないと診断にもつながらないし診察しても本人が生きにくさを感じなければ問題なしとされることもまだまだ多いですしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

電話の業務なのに、人の話を正確に聞き取れない上に、聞き取れていない自覚がありません。

メモを取るのもできません。やろうとはしていますが、PCでも紙でも電話しながらだと文字が書けないんです。

相槌も日本語もおかしいですし、台本の通りに読むこともままならないです。一般的な、小学校低学年でも読める漢字も読めません。

子供が支援級在籍なのですが、お友達の軽度知的障害の子に似てる感じがします。その子もすごく優しく穏やかで良い子なので、そこも似てる感じがしてしまいます😭

電話応対のない部署もあるのに、なんでここで採用されたのか…😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

着台判定が遅れるのは私はあまり気にしないです〜!OJTが長くかかる子もいれば、早い子もいるので🙆‍♂️遅い人でもずーっと働いてくれて、良い意味で割り切ってきちんと対応できる人もいます✨育てきれれば!
良い子とのことですが、その方はコールセンター向きかどうかで育て方を考えます!
鈍感力が強いなら、とりあえず実践!とか様々‥
あまりに酷いなら比較的新人さんが辞めていく気配があるのですがどうですか?出来なさを本人は理解していますか?
たまーに本当にやばい人っていますよね‥私も当たったことが何度かあり、挫けそうになりました😂飴と鞭でなんとか育て切りましたが、チラホラやらかすので尻拭いが大変なんですよね。。。難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着台判定に持っていけないレベルです😭
    鈍感力とかそういうレベルではなく、人の話を正確に聞き取れません。

本人は自分の応対の録音を聴いて、ヤバさには気付いているようですが、どうしたら良いのかわからないようです。一緒に改善方法を考えてみたり、色々な方法や角度でOJTを進めていますが、手ごたえはありません。

聞き取れない、メモも取れない、口を開けば日本語がおかしい(特性な気がします)ので、どうしようもなく行き詰まっています。

そうですね。向き不向きはっきりしている部署なので、5年、10年と続いているベテラン勢もわりといますが、続かない人はすぐ辞めます。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本語出来ないタイプは辛いですね😭小学校行きなおせって言いたいですね😇

内容を理解してないから復唱に相違有り。その結果対話時間が伸びて、相手の温度感高くなりOJTしているからギリギリの状態を綱渡りする感じですかね😭

あまりに酷いならセンター長に言って、別部署に異動が可能だったりしませんか?
    酷すぎると、異動先に拒否されて異動出来ない場合もありますが、とりあえずインバウンドやアウトバウンドがない事務処理の部署等に投げたいですね😂まあ本人から辞めたい旨言われる方向に向かうのが一番ですが💦

私はあまりに無理な時は育てるのを諦める時もあります!
    時間をかけても意味ない人ってやはりいるので😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じのギリギリの状態です😭単価が高い商品を扱ってるのでわりと客層(余裕のある中高年が多い)が良く、それに助けられている感じがかなりあります。なので、相手によってはイライラされてガチャ切りもあります💦

実はその子はアウトバンドからの異動者なんです😇

その子は派遣なので派遣会社との契約があると、上の人が言ってました。予定よりデビューがかなり遅れており、進歩も見られないので、そろそろ厳しいとは言ってたのですが、異動してもらえるならしてもらいたいです😇

育てるのを諦めることもあるんですね。資質というか根本から向いてない人っていますよね💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インバウンドの単価高いのはノルマ辛そうです😭
    客層良いなら、フィードバックその子の大変そうですね😭

ま!さ!か!のアウトバウンドからの異動者ww仕事出来なくて飛ばされたんですね🥺

それなら上に言ってもう一度異動してもらいましょう👍一例目があるなら比較的スムーズだと思います!

私上の立場で、私で無理ならセンター長が育てるしかないので、私で無理ならアウトだったんです🥺
    なので単価とか考えて、別の人育てた方が良い時は、早めに無理って言ってました!よくも悪くもコールセンターなので😭根本から向いてない人多いですよね!そういう人は早めに自分で気づくんですけど、たまーに良い人だけど気付かない人もいますよね😂😂😂しかも誰にも相談できなくて苦しくなります‥社内の人の進捗って上長以外には駄目で、悪口になってしまうので💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノルマは全くないです。品質と顧客満足重視なので、ハマれば働きやすいです。

以前、デビューはできたけど応対クレームの嵐で、電話対応なしの部署に異動した人がいたので、無理ではないと思うんですけどね。時給下がりますけど😅

上の立場なんですね!私の会社はセンター長という役職はないのですが、一番上の立場の人もできなさ加減は知っています。何度も相談して、アドバイスももらっていますが上手くいかず💦

派遣会社との契約は私には分からないので、どう考えているのか、次の出勤日に聞いてみようと思います。

相談できないの、苦しいですよね。悪口になってしまうから言えないの、わかります!私は上の立場ではないですが、発言には気をつけるよう再三言われています💦

• 8月11日