※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けりママ🔰
妊娠・出産

柏市の巻石堂病院で帝王切開された方へ 入院の流れや費用、持ち物について教えてください。引っ越し後で不安です。

柏市の巻石堂病院で帝王切開された方に質問です。

1人目2人目と帝王切開だったので、今回も予定帝王切開での出産予定です。

・入院の流れ、日数はどうでしたか?
・費用はどのくらいかかりましたか?

4月に引っ越してきたばかりでわからないことだらけで、教えていただけると助かります🙇‍♀️

また、入院の際に持っていったもの、病院でもらえるものを教えていただきたいです!よろしくお願いします😌

コメント

しお☘

5月に巻石堂病院で帝王切開で出産しました。

入院の流れはテキストのさくらに書いてある通りでした。
前日13時頃に病院へ。
事前診察し、入院手続き。
翌日に帝王切開手術で出産。
手術日は自分の部屋には戻れず、手術室の前にある処置室で一泊。
翌日の朝一で自室に戻る。術後2日くらいは痛み止めと麻酔で自由に動けますが、術後3日の背中の麻酔が切れると激痛で辛いです。ただ、巻石堂さんはそこまでは授乳とかなしで、帝王切開の人はひたすら休ませてくれます。
麻酔が切れると同時にシャワー解禁し、赤ちゃんへの3時間おきの授乳開始です。
あとは授乳、ご飯、休む寝るの繰り返し。
間に、ミルクの調乳や小児科の先生の話などがあります。
最短だと術後5日間(前日入院から含めて7日間)となります。
※私は家の都合なども含め、9日間いました。

あと、退院前日に先生が子宮の傷などを見て退院できるか判断します。

退院日前後に沐浴指導があります。
費用は50万円の一時金以外に約19万円追加で支払いました。
ただ、個室代が9万円なので、大部屋なら10万円くらいで済むと思います。

病院のテキストにも費用が挟まっていましたが、平均的な7日間入院だと60万円〜とあったので本当、そんな感じなのかなと思います。

入院の際に持っていったほうがいいものとしては、
◯マタニティパジャマ3〜4セット
◯産褥ショーツ(洗い替えなどのため、病院でもらえるもの以外に最低2枚は追加。)
◯授乳ブラ
◯基礎化粧品
◯シャンプーセット、ボディソープなどお気に入りのもの※持ち物少なくしたい場合は産院でもらえますが、無難なものなので。
↑このあたりまではテキストに記載あり。ベッド助産師から説明もありました。

◯抱き枕(帝王切開後の動けない時にベッドが固いので重宝しました)
◯ペットボトルストローキャップ(術後寝返りするのが辛いとき役立ちました)
◯S字フックベッドやテレビ台の横にバッグやビニール袋をかけておくのに使えます。
◯洗濯洗剤
ボールドやナノックスのサンプルがあるといいかも。(長期入院になるので2回くらい洗濯から乾燥までしました)
◯蓋付きのコップもしくはタンブラー、ノンカフェインのお茶など
病院内でウォーターサーバーでお水飲めますので、コップがあるといいかも。一応もらえるものの中にコップはありますが、熱に強いタンブラーあるとお湯も使えるのでオススメです。
◯飲みたい物、食べたいもの(院内に自販機ありますが)帝王切開の術後は歩くのも面倒なのと、大体はウォーターサーバーで済むので自販機で買えないようなジュースやちょっとつまむお菓子(チョコ、お煎餅他)があるといいかもです。入院時は外に出れないのと、院内に売店等のおみせとかもないので。
うちは面会時に夫にスタバを差し入れで持ってきてもらいました。

◯フェイスタオル、ハンドタオル(借りられるタオルはシャワーの時に使うので他に何本かあると便利でした)
◯エコバッグ
洗濯するときの荷物や院内で勉強会みたいなのがある時の手荷物をいれるのに。

病院でもらえるもの、借りれるもの
◯体温計、
◯スリッパ
◯バスタオル、フェイスタオル(毎日交換)
◯シャンプー、コンディショナー、ボディソープのセット
◯ハブラシセット
◯うがい薬
◯ペットボトルの水 
◯ガーゼハンカチ2枚
◯コップ
◯NSTの時のバンド
◯赤ちゃんのへその緒入れ
◯産褥ショーツ2枚
◯産褥パッドSML1パックずつ
◯手術用の滅菌ガーゼ
※手術後の1日巻いているもの。
◯ボックスティッシュ(へやに備え付け)
◯ハンガー2本
(へやに備え付け)

いろいろ書きましたが、30週前後の助産師外来の時に入院の流れや持ち物、何日間入院希望かを確認することになると思います。
そこで助産師さんには質問もできますよ。

ちなみに個室であれば
キャリーケースを開けるスペースもあります。
私はボストンバッグ、キャリーケースの2つ持ちで行きました。

長くなりましたが、その他、何か質問あればお気軽にコメントください。
答えられる範囲で回答させていただきます😌

• けりママ🔰

けりママ🔰

こんなにご丁寧に、、ありがとうございます🥺✨✨✨✨
    里帰りする予定だったのですが、いろいろ考えてこっちで出産することにしたので不安が多くて、、
    知りたいこと全部知ることができて本当に助かりました😭

追加で質問なのですが、帝王切開の手術は妊娠何週でしましたか?また、曜日など選べる日は限られていましたか?

• 8月12日
  • しお☘

しお☘

帝王切開は38週前後が推奨だそうです。2ヶ月前くらいにはその中で予定日を選べましたよ。なので、仕事とかで産前休入る前にだいたいの予定日が決まってました。

※私はGW明けが良かったので、そこまで待ったのと麻酔科の先生が金曜日担当なので38週の金曜日と決めてお願いしました。
    ちなみにリスクとかなければ希望のまま、出産予定日近くになって何かあれば、麻酔科の先生がいる日に予定日を変えてくれないかと言ってくる事はあります。

私は前回も今回も、34週近くで手術前の心電図に
    引っかかってしまいました。
    今回はそれも込で最初から麻酔科の先生がいる日にしておきました。(あとから予定日するのは嫌だったので😅)

無痛分娩も扱うところなので、日にちによっては集中するようです。
    オペ、個室等の都合上空きがあるうちに先に予約取っておいた方がいいと思います。
    早めに希望は伝えておくと自分も予定が立てやすくていいと思いますよ😉

• 8月12日
  • けりママ🔰

けりママ🔰

まだ産後数ヶ月でお忙しいときにまたまた詳しく、、本当にありがとうございます😭

しおさんのおかげで、安心して出産に臨めそうです😌

• 8月12日