※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達が2人目を妊娠し、お金がない状況で驚きと疑問を感じています。避妊していなかった理由や貯金のない状況が心配で、アドバイスしても無視されています。

私に関係ないけど気になる!!でも人には言えないから言わせてください!!

友達が2人目を妊娠しました。
お金が無いと言ってるけど旦那の扶養に入ってパートしてる(扶養外れる手続きが面倒だそうです)こともずっと意味が分かりませんでしたが、2人目を妊娠。
おめでたい事ですがなぜ??と思いました。
周りに頼れる親も親戚もいない、お金はない。
妊娠はたまたまじゃなくて欲しいからずっと避妊してなかったそうです。
上の子も服やおもちゃは全て知り合いからのおさがり、引っ越す費用もなし、出産にかかる費用は手出し10万円ほどですがその貯金もない、貯金できるほどのお金が無い。手取り20万円なのに旦那への小遣い10万円でそれを変える気は無い、扶養内で働いてたパートも今月で辞めるそうです。
お金はいざとなったら親に頼るそうですが、なんで今妊娠したの?と疑問でしかないです。

前から2人目の時期について相談されていて、せめて産休育休取れるまでは待った方がいいよー、貯金は少しでもしたほうがいいよー、とは言いましたが…

まあ私には関係ないからおめでとうとしか言えないですけど…

コメント

はじめてのママリ🔰

お金なくても子供欲しい!で産んじゃう人がいるから、テレビに出るような貧乏大家族もいるのです🥹
大学費用なんて考えてない人もいるようですから、子供にどれだけお金かけるか価値観がそもそも違う人種なんですよきっと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大学行くかどうかは子供次第だからなるべく希望通りに行けるようにしてあげたいですよね😭

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

うーん…
まぁ…計画性とかそういう言葉にはあまり興味がないのかもしれないですね。
そうやって一人目も何とかなったから二人目も何とかなるさ〜の精神なのかも…

アメリカ人なんかには意外と多いらしいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとかなる精神は私にもありますが共感できませんでした😭
    アメリカンスタイルなんですかね🤣

    • 8月14日
はちぼう

貧乏子沢山ですね🥲
なにも考えてないからこそポンポン妊娠できるというのはあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えすぎて2人目欲しいけど一人っ子の方がお金かけれるよな〜とか思ってる私には無縁の世界でした😂

    • 8月14日
はじめてのママリ

私の友達にも居ます。
先々月2人目産まれてました。
2人目妊娠する前に、友達(嫁)は消費者金融にお金を借りてまでパチンコに行ってたり(旦那はまだ知りません。)、夫婦のケータイ代が払えずケータイが止まったり、友達に頭下げてお金借りたりしてるのを聞いてて、2人目妊娠した。と聞いた時は衝撃でした。
お金が無いのは1人目が生まれた時からでしたが、2人目妊娠前からは友達(嫁)は不倫までしてました。
なので余計に、は?ってなりました。
ま、でもウチに関係無いし今の所私にはお金を貸して等は言われて無いので放ってます😅
計画性の無さ。夫婦そろって頭悪いなーと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消費者金融に手を出すのはやばいですね、しかも不倫も😱
    関係ないけどやばいなーって思いますね😱

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友達(嫁)は離婚したいが、消費者金融にお金を借りてるから今離婚したら自分は働いてないからお返済出来ないから離婚したくても出来ない。とまで言ってたくせに2人目妊娠してたので、離婚したいって言ってくせにやる事はちゃっかりやってんなーとも思いました🤣

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちの実家がそうでした。
専業主婦だった実母は今でも言ってます。
お金はなんとかなる、お金無くても幸せだと。
そう言いながら借金返済も子供たちです。
生まれた子供たちは散々でしたよ🙂
反面教師にして私は貯蓄頑張ってるし、2人目もFP相談して資産形成しっかり経てから十分だと判断して決めました。もちろん定年まで正社員で働き続けます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとかなったんじゃなくて、、なんとかしてもらったってかとをわかって欲しいですね🥲

    • 8月14日
ママリ

私の知人にもいます!
旦那さんの借金が発覚して自己破産考えてるとか話してる最中に、3人目が早めに欲しいとか言ってて?しかありませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己破産考えてるのに3人目は子供が可哀想ですよね…😭

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

ほんとに酷い言い方ですが、おバカな貧乏人ほどポンポン子ども作って産むんですよね…ほんと。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんも考えなくていいなら見習いたい精神です笑

    • 8月14日
はじめてのママリ

お金ないといいながら、実はあるタイプなのでは..!?と思って読んでいたのですが、本当になさそうでびっくりしました🫨

人にお金を頼る前提で子供産むのはどうなのよ...って思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実はある、ならいいんですけどね💦笑
    不測の事態じゃない限りお金頼るのは避けたいですね😭

    • 8月14日
ひまわり

そういう人って何かしら障害を持っていそうです…😣💦

診断がつくほどではないけどいわゆる境界知能だったり…

真面目に付き合ってたらしんどくなると思うのでそっと距離を置いたほうがいいと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かしらあるのかなとは思います🥲

    常識を知らないなと思うことはあるので…

    • 8月23日