※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

名古屋市で予定帝王切開で出産した場合の手出しについて相談。手続きや保険の返金について不明点あり。給料は12万円。

名古屋市で予定帝王切開で出産したかた手出しいくらでしたから?

一応限度額認定証と生命保険入ってくるから降りては来るけど
やっぱり産休手当入るまで収入ないし

プラスにどのぐらいなるかある程度知りたくて。

1人目は予定日超えの誘発入院2日と2日目に緊急帝王切開したので手出し31万

帝王切開の予定はなかったので後日高額医療を申請し帰ってきたの5万6000

生命保険どのぐらい返ってきたか覚えてなくて。

予定日越えの緊急だから31万だったと思うから通常の予定帝王切開だといくら手出しになるのかなと思って。

今回は限度額認定証もう提出してこの感じだと
窓口で払う分(自己負担額)

が5万7000くらいなのかなと思って

どんだけ帝王切開でお金かかっても手出し5万7000なのかなと思ってたけど

1人目の高額医療で返ってきたお金が5万6000なら

私の解釈の仕方が違うんですよね?

手出し5万7000ではなく
調べた金額帝王切開の金額から5万7000を引かれるっていう計算なのかよく分からず


フルタイムのパートで給料は平均で12万くらいです。

コメント

あー

。。。。。。、。。。。

優龍

解釈が
ちょっと違います。

帝王切開の部分だけが
限度額適用なので

例えばの金額を出しますね。

帝王切開30万→ここだけは57000円になる

あとは実費で
新生児管理料20万
分娩費15万
入院日額5000✖️7日🟰35000円
食事5000円

だったとします。


57000➕
20万➕15万➕35000円
➕5000円

計447000円
限度額を使わなかったら
プラス30万とかになりますから
70万です。

こういう計算になります。
これだと
5万ほど戻ってきますね。

新生児管理料は
病院により
さまざまで
ほとんどこれが金額の大部分を占めます。
帝王切開の人も
自然分娩も
一律です。

  • あー

    あー

    下に書いてしまいました💦

    • 8月10日
  • 優龍

    優龍


    出産一時金は
    50万です

    以前は、42万でした。

    返金はあとで申請することになります
    病院からの返金はないです。

    • 8月10日
  • あー

    あー

    後で申請する形になるんですね!

    50万でしたね😂

    帰ってくる形が1番理想です😭教えてくださってありがとうございます😭

    • 8月10日
あー

やっぱり違うんですね🫣
帝王切開分だけが5万7000なんですね!
けど例えばの話でとてもありがたいんですけど
帝王切開30が5万7000になるんですね!!

今一時金が52万だからそれを引いて5万程戻ってくるという訳ですね!!

例えば戻ってくるって言うのはどうやって戻ってくるんですかね?

病院の窓口でですかね?

病院の助産師さんは一時金が上がっても病院もあげてるから変わらないけどねと言われちゃってます💦上がった意味ないですよね🥶

わざわざ例まで出して計算ありがとうございます😭

生命保険で返金額が一応25万あるのでその分そのままあるといいなーって思ってるところです😭