※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほんさん
住まい

関西に引っ越す際の居住地について悩んでいます。南海トラフ地震のリスクや子育て環境、通勤距離などを考慮し、適切な場所を模索中です。

住むエリアについて

夫の転職先が決まり関西に引っ越すことになりました。
現在関東住みです。
実家も大阪府なので次の地で永住したいと思っています。

職場が堺市なので和泉市が
居住地の候補地として挙がっていますが
今回の地震の件で南海トラフを考え
ハザードマップ的にも
危ないのではと思ってきました、、、

大阪府のどこにいても
南海トラフの地震が起こった場合揺れますが
和歌山にも近い泉州地域は津波も怖いなあと思い
どこに住もうか悩んでいます。

実家の治安が私は気に入らないため
実家近くも考えていません。

希望は兵庫県川西市か北摂でしたが
通勤が遠いため
北摂は将来的に家を持ちたいのですが
それには高すぎるため、、、と言う
理由で諦めています。

今までは転勤族でしたので
何度か引っ越しをしていますが
今回は永住予定地なのでかなり迷っています。

希望としては
◎治安がよく都会すぎず子育てしやすい街
◎自動車免許を私が持っていないため
電動自転車でも住み心地が良い場所
◎公立小学校、中学校が荒れていない場所

すごくざっくりしていますが
みなさんならどの辺りを居住地に選びますか?

ちなみに和泉市は
子育てしやすさや治安がよさげ
新しい街でまだ家も安めなところに惹かれてました。

コメント

ままり

中百舌鳥駅近くに数年前住んでました。アクセスも良くて住みやすかったですよ。
だいたいのご希望は叶えてると思います。
でも土地は高めだと思います。

はじめてのママリ🔰

和泉市でも山側なら津波来ませんよ!
私はお隣の高石市に住んでますが小さい市でとっても住みやすいです✨
26号線より上に行けばハザードマップからは外れてます😊

はじめてのママリ🔰

津波被害想定などはご覧になりましたか?🤔
泉州というのはざっくりとしたエリア分けなので、海から山まで本当に広いです。
和泉市は海と隣接してないので直接津波の被害を受ける場所は少ないですよ。
新しい街ということは和泉中央からコストコやららぽーとがある方面(はつが野とか)でしょうか?
あの辺は海からかなり離れてますよ!
和泉以外にも人気のエリアはいろいろありますが、予算の問題が出てくるかと思います💦

いちご

予算を決めて注文住宅かマンション、建売か決める。

転職先に家賃補助があるならまずは賃貸で引越しですよね。

うちも取り敢えずで賃貸して1年かけて土地探しました。小学校は転校になってしまいました。 が土地勘や、治安の把握は大事です! ヤンキー多いとかよそ者は分からないので。頑張って下さい😊

にゃこれん

私も転勤族で、両実家は泉佐野と守口です。
間をとって(?)、堺市にしました。
住むなら、夫も昔住んでいた、箕面市や吹田市が良いねとも話していましたが、とにかく混む。
実家に帰るだけでもけっこう時間がかかるので(距離はちかいですが)諦めました。
箕面に新駅ができて、御堂筋線はさらに大混雑しているようです。

堺市はやっぱり治安はいいとは言い難いですね。
身近で何かがあったわけではないですが、3年住んで、ニュースになるような事件はいくつかありました。
荒れていない学校なら、三国ヶ丘中学校エリアですね。なかもずの方も良いですね。

荒れているところは色々とありますが、ここでは伏せておきます。(そのエリアの人にとっては良い気持ちにならないと思うので)