※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたわら
子育て・グッズ

3歳の娘がご飯を捨てる。娘はルールを理解しているが、食べたくない。ルールを変えるべきかどうか悩んでいる。

子供がご飯を捨てます。

3歳の娘がごはんを私の目を盗んでゴミ箱に捨てていました。家のルールとしてはごはんは食べたくなければ残してもいい。けれどおやつを食べれるのはごはんを完食した人だけと決めています。

娘もそれを理解していて、おやつは食べたいがごはんは食べたくなかったようです。

ルールを変えるつもりはありませんが、前回もやって食べ物を捨ててはいけないとちゃんと説明したつもりでしたが伝わっていなかったようです。

ルールを変えるべきですか?
またそうだとしたらどう変えるべきですか?

コメント

個人的にはごはん食べたらおやつOKってめちゃくちゃ面倒なので絶対やらないです。
おやつのために食べるのもなんか違うなぁって感じます。

• はたわら

はたわら

たしかに言われてみれば面倒ですね、、。

• 8月9日
ままり

おやつは無くても問題無いと思うので、しばらく無しにしても良いのではないかなと思いました。

ゴミ箱に捨てるのは辞めてほしいですね💦
おやつよりご飯の方が食べて欲しいですし、うちも一時期ご飯食べない時期があったのでおやつは買わないようにしていました😂💦

• はたわら

はたわら

そうですね、おやつ自体無しにしてみようかなと思います。
    捨てるのは悲しくなるので本当にやめて欲しいです☹️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

友達の子が、夜ご飯残してお腹空いたからお菓子食べれる事に味を占めて、歯を磨いた後とか、寝る前でもおやつを食べたがって、親もじゃあ1個だけよ!と、上下奥歯全部虫歯になってました。
うちは晩ご飯食べたら一切あげないルールを小さい頃からしてるので、何も欲しがらないし虫歯にもなってないので、その習慣をまず辞めた方がいいと思います。
ご飯食べた後におやつ食べれるから、その分空けてご飯を残したり、又はお腹いっぱいでも食べたい意地で欲張って食べて肥満になる可能性など、虫歯のリスクも含め、私なら食後のおやつ自体を辞めます。

• はたわら

はたわら

なるほど。
    おやつを食べた後は歯磨きをしていましたが私も疲れますしリスクもありそうですね。
    ちなみおやつは食べないんですか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつは食べますよ^_^
    夜ご飯後にあげないって意味です!
    確か寝る2.3時間前に何も食べない方がいいんです!
    朝、昼、15時、夜の一定のリズムを保ってると虫歯リスクも防げます。
    歯は食べない時間を作ってあげる事で修復するので✨
    歯磨きよりもじつはだらだら食べしない事の方が大事なんです。
    今はたまにはあげますが、習慣づいてる子は辞めるのは大変だと思ったので、まだ3歳なら今のうちに辞めた方が親が色んなしがらみから解放されると思います💕
    私も過去お菓子欲しがって悩まされた経験ありで、スパッと辞めたら、心から解放されました!
    頑張ってください✨

• 8月10日
  • はたわら

はたわら

食べない時間を作る、なるほどです🤔私も虫歯にはとても気をつけてるので参考になりました!徐々におやつも無くしていこうとおもいます。ありがとうございます!

• 8月10日
たこさん

盛り付けている量はお子さん一人一人に合っていますか?
本人がお皿のご飯を見た時に、多いなぁ…と感じてしまうと食べる意欲がなくなってしまいます。
少し少なめに盛り付けて完食する喜びを感じてもらったら、ご飯を食べ切ることへの意欲も高まるんじゃないかなと思います。

おやつとの関連付けをやめれば、ご飯を捨てることはなくなると思います。

• はたわら

はたわら

そうですね、おやつ云々よりもまず食事を楽しんだり喜んだりできる環境が必要かもしれませんね!

• 8月9日