※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子は身長体重が小さく、同級生から小さいと言われて悩んでいます。このような時の対応や背を伸ばす方法についてアドバイスを求めています。

4歳の息子がいます。
平均より体が小さく、身長体重は3歳の平均です。
好き嫌いも少なく、ご飯の量も普通に食べていますが、大きくなりません。
赤ちゃんの頃から小さめで、今まで健診で小児科の先生に何度も相談しましたが、『親御さんも小さかったなら遺伝だね。この子はこの子なりに成長してるから大丈夫』と言われて、特に指摘はされませんでした。

先日『僕ってなんで小さいの?』と聞かれました。
理由を聞くと、最近幼稚園で『4歳なのに小さいね!』と同じクラスの男の子に言われているようです。
毎日言われているのかは分かりませんが、毎日その話をしており、かなり気にしているようです。
今日は『小さいって言われたら悲しくなる』と言っていて、やりきれない気持ちでいっぱいになりました。

このような時、どのように対応するのがベストでしょうか?😣
また、身長小さめのお子さんをお持ちの方、背が大きくなるように何かされている事はあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが、
「身長も体重もお顔も足の大きさもみんなそれぞれ違うんだよ😊」
ってまずは伝えます。
あと、「身長が伸びる時期もみんなそれぞれ違うんだよ、そして色んな色があった方が世界が美しいように、みんな違うから世界は豊かなんだよ」というようなことも伝えるかもです。

ただ、「身体的特徴を言ってしまうと〇〇くんのように悲しい思いをする人もいてるからママは言わないのがいいと思うんだ。」
ってお子さんにもお話もしますかね。
その上で頻繁に言われてるようなので、幼稚園の先生にも相談して身体的特徴を言葉にしない方がいいこともあること伝えて貰えないか相談します🙇‍♀️

私自身が身長がずっと高く凄くコンプレックスだったり悲しかったりしたので、先生に相談していい案件かなと思います😢