※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べを拒否しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

つかみ食べについて質問です。

生後10ヶ月ですがつかみ食べをしません。
口に上手に運べないのではなく掴むこと自体を拒否します。
大好物のバナナや赤ちゃんせんべいでさえも持たせようとすると泣いて拒否されます。
そのうちするだろうと気長に待とうとは思っていますが、日に日に掴み食べ拒否が強くなっていってる気がします。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
コメントやアドバイスもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの10ヶ月の子もおこめぼうしたか掴み食べしません。
他は汚れるのが嫌なのか、触っても口には持っていきません。
離乳食で前に出してもダメです。
おもちゃを前に置くとすぐに撮って口に入れるんですけどね🤣🤣
汚れるのが嫌な子は掴み食べをしないって耳にしました!
まだ10ヶ月だし、1歳頃にはするのかなーだなんて思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはおもちゃも口に運びません…
    汚れるのが嫌だったらそりゃ掴み食べしたくないですよね。
    1歳頃まで気長に待ってます!

    • 8月9日
初めてのママリ

うちも10ヶ月ですが、全くしません🤣手に持たせて口に運ばせても摘んで潰して遊んでしまい食べません…
本人の気持ちが向くまでは無理してやらなくてもいいかなぁと思い、今は私がスプーンであげています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような子がいて安心しました〜
    いつか気持ちが乗ってくれる時がくると願いたいものです。

    • 8月9日
ママリ

もうすぐ11ヶ月になりますがつかみ食べしません!触ろうともしません!笑
一応つかみ食べの機会使ってますが何にも食べないので諦めて食べさせてます😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    触ろうともしない!
    うちもそうです。
    同じような子がいて嬉しい。
    いつかしてくれると願いお互い頑張りましょう!

    • 8月9日
ka

同じくです😂ハイハインは持って食べるけど、おやきやおにぎりなど手に持たせようとすると嫌がります…かじって食べることはできておいてほしいなと思っているので、私がおにぎりを持ってかじりとって食べてもらってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せんべいはつかみ食べするんですね。
    ベタベタするのが嫌なのかなー
    うちもまずはかじりとり頑張ります!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちもしないです😭
何回か挑戦しましたが指でツンツンしたり掴んだと思っても床にすぐぶん投げます🤣
毎回掃除大変なので辞めちゃいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれです!
    めずらしく掴んだと思ってもすぐぶん投げます
    いつか出来るといいなとお互い気長に頑張りましょう!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子は掴むんですけど、、、バナナ握り潰します🤣🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    握りつぶす!すごい!
    おもちゃみたいで楽しいのかな〜
    後片付けが大変そうですね…

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちの10ヶ月の子も全くしないです!手にも持ちません😂良くて人差し指でツンツンするくらい....
おもちゃも口に運んで舐めたりしないので、つかみ食べもしないんだろうな〜と思っております🥹
きっといつかするだろうと思って食べさせてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりおもちゃも口に持って行かない子は掴み食べもしないんですね。
    同じような子がいて安心しました!
    いつかしてくれると思って待ってみます。

    • 8月11日