※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公文と学研の違いについて教えてください。どちらがおすすめですか?

公文、学研の違いってなんですか?
公文の方が少し安いと思うのですが、
どっちがいいとか、おすすめ、とかありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします(>人<;)!

コメント

違いはネットに色々掲載されていますが、大きい違いは学校の学習指導要領の内容が網羅されているのかどうかだと思います。

小学校の学習に特化したいなら学研、個人の基礎レベルあげたいなら公文。なイメージです。

色々調べて、娘は公文にしました☺️
公文は1教科あたりの月謝、学校は国・算2教科の月謝じゃないでしょうか。
学研の方が安いです。

• ママリ

ママリ

公文は1教科の値段なんですね!見落としてました(⌒-⌒; )
    学校の授業についていけてない感じなのですが、その場合学研の方がいいと思いますか?😢

• 8月9日

退会ユーザー

その場合だと学研がいいと思います👍

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 8月11日
ママリ

くもんを1年半程度やって
学研へ変わりました!

くもん2教科 国語 算数で14300円になります💦

学研は国語算数の2教科で8800円
入会金無料のキャンペーンやっている時も多いので、入るならキャンペーン中がオススメです。

くもんは宿題の量が多くて
子どもがやる気になれず…
(先生にもよると思いますが、各教科 5枚ずつでした)

学研の宿題は1日2枚なので子どもも嫌がる事なくやれています。

親としては、なんとなく学研の教材では物足りない感じはしますが、無理なく取り組めるので学研続けてる感じです🥲

• ママリ

ママリ

確かに公文は宿題多いってよく聞きます💦
    学校の授業についていけてない感じがあるのですが、その場合学研の方がおすすめでしょうか?💦
    ちなみに、学研のパンフレットには載ってないのですが、
    教科の組み合わせは自由ですか?
    算数、英語、をしたいのですが😢

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

どっちも習わせたけどほんとに良し悪しで…
    私もどっちがよかったのかわかりません🥹笑

学研は確かに教科書に沿っているけど、公文に比べると進むのがゆっくりで
    今、学校の授業より3.4ヶ月遅れたところを学研でやっています💦
    もちろん、個人差あると思いますが…😅
    なので、学校の復習や日々勉強する習慣づけにはなるけど、直接 学校の授業対策になっているかどうかは微妙なところです💦

基本的には算国の2教科で
    追加で英語を受講するという形だと思います。

うちの場合ですが、
    公文は人数がかなり多くて放置され気味
    学研は公文に比べて人数が少なかったので、先生に手厚く見てもらえるところなどが気に入って、学研を続けてます💡

どちらも、体験に行って教室や先生の雰囲気を見てから決めるのも良いと思います!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

学研の体験には行きました^_^
    国語の成績はすごくよくて💦できれば算数と英語をやりたいけど、そんなのは無理なんですね😢
    今度公文の体験にも行ってみます!
    やはりどっちも良し悪しですよね💦
    公文には仲良しの友達も行ってるから励みになるかなーとも思ったけど、逆に勉強の妨げにもなるのかなーと思ったり😢

小学3年になるけどなかなか勉強する習慣もついてないし😮‍💨
    色々アドバイスありがとうございます😭

• 8月11日