※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

泣いたときに放置するのは可哀想ですか?泣き止むのを待つのは問題ないでしょうか?泣きやむのを待つとき、手立てがないと感じる理由について相談したいです。

泣いたときに放置するのはよくないですか?問題ないですか?
たとえば、パパが出かけてしまって泣いて、後ろにのけぞりそうになるというか、体幹がなくなっているときに、私が抱っこして、ママいるよ~とやっても泣きやまないので、マットの上に仰向けで置いて、ごめんママ顔洗ってくるね~みたいに活動してしまいます💦
逆にパパだったら、絶対他のもので気を紛らわそうとあやすと思うのですが、なぜか私は諦めというか冷めているというのか?、それで泣いてるんだからそれがどうしようもないなら私には手立てがないって考えてしまうんです💦
あやして泣きやませたほうがいいのはわかるのですが、勝手に泣きやむのを待つのは可哀想ですか? まあ1分位で泣き止むのですが汗

コメント

まぬーる

自己解決能力を育むために手は貸さないみたいな意味合いで、見守った事はあります!

ものによっては声をかけて、違うものにそらせる努力はするけど、
機嫌を取るとか抱いたりとかはしないです☺

もこもこにゃんこ

良いと思います。
前に子育てのお話会で泣く事について話を聞いた時に、ペアでそれぞれ子ども役、親役をして、子どもが泣いてる時の対応をいくつかやってみる。ってのがありました。
そのひとつに、他のもので紛らわすってのがあって、それをやられてどう思ったかとなり、「それじゃないよ!わかってよ!」って思うよね。と😂

まぁ1番良いのは寄り添う。なんでしょうけど、毎回はやってられないですよね〜。
1分で泣き止むならそれで良いんじゃないかなって思います😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!大人は、それじゃないよ…ってなりますよね😂

そっかそっかパパいないの悲しいよね😭ってやるべきなんですかね😂 まだ痛いときくらいしか、なかなか寄り添うってやれてないので、次からそれも挟んでみます!🙏

• 8月9日