※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrm
子育て・グッズ

母乳の時は乳首を消毒しなくてもいい理由は何でしょうか?

哺乳瓶は消毒が必要なのに、母乳の時は乳首を消毒する必要がないのはなぜですか?

哺乳瓶の洗浄消毒が面倒で完母で育てているのですが、旦那に「哺乳瓶消毒しなきゃいけないの?おっぱいの方が汚くない?」といわれ、
たしかに乳首だって母乳や赤ちゃんの唾液が付着しているし、夏はとくに汗もかくし、普通に人間の皮膚だし哺乳瓶よりも全然汚いのではと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

消毒には劣るかもしれませんが、おっぱい飲ませる前に清浄綿で綺麗に拭いてから飲ませてました!
拭かずに飲ませたことはないです!
洗っておいておくと雑菌とか繁殖しやすいから消毒する、おっぱいは消毒できない分綺麗に拭いてから飲ませる、って認識だと思ってました💦

はじめてのママリ🔰

乳首を拭くのは逆に良くないって言われたことあります。乳頭が荒れてしまい傷がついたりするそうです。

そもそも母乳に殺菌効果あるとか聞きました。

あと、ミルクの場合はサカザキ菌の繁殖を防ぐ?ためかもしれません。あんまり詳しくないですが…
いずれにせよ私は産院で、乳首は拭かなくて良い、そこについてるのは常在菌になるので、それをもらうことで免疫をつけていく、と言われました。

乳首から、乳首を保護し、細菌の増殖を防ぐ分泌物が出ているそうです☺️✨️
これを毎回拭き取っちゃうと、乳首の乾燥により傷つきやすくなっちゃうそうです。